楽天トラベルの空室カレンダーには2種類の販売不可表示があります

宿の選び方

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、お客様から質問をいただきました。

楽天トラベルの空室状況を見ているのですが、×と-の表示があります。これって何が違うのですか?

と。


楽天トラベルの空室情報、
確かに×と-が

上記は10月13日にスクショしたものですので、12日以前が-で、13日以降が×になっています。

×は満室、売り切れという意味です。

-は販売終了。実は他にもあります。例えば、11月を見ると。


11月5日まで販売の秋プランの11月表示

11月5日までが×、つまり満室、売り切れ。11月6日以降は販売終了といいますか、未販売、販売予定なし、という意味です。


11月6日から販売の冬プランの11月表示

11月5日までは-で、まだ販売されていない。販売開始前、ということ。11月6日以降は販売されて売り切れ、満室、という意味になります。

このことを知ることで、何がわかるかなのですが、実は秋のプランを見て冬の時期に予約が取れない、冬のプランを秋の時期に予約が取れないというお問い合わせ電話も多いのです。

例えば、12月や1月に香住ガニ2.5はいコースや3ばいコースは販売していません。9月や10月にいい旅プランは販売していません。

自社公式サイトならば、季節毎のカテゴリーで絞り込みができたりするのですが、楽天トラベルをはじめとする宿泊予約サイトのプラン一覧は、季節に応じた宿泊プランの絞り込みができません。それによって秋プランが冬に販売されている、と見間違える方が多いのです。

×ではなく-というのは、販売時期ではない、ということなのです。ちなみに公式サイトでは・・・


販売時期でない場合は空欄です!!

こう見ると、販売時期でない場合は空欄が妥当で、-表示にすることがかえって誤解を生んでいますね(笑)。

以上、ちょっとした宿泊予約サイトのトリビアでした。知っておくと勘違いしないで済むケースも出てくるかも、です。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました