コウノトリの巣作り、子育てのシーズンになりました!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

毎年、今の時期になると豊岡へ向かう際、楽しみなことがあります。

それはほぼ100%の確率で野生のコウノトリを見ることができるからです。


この看板がある先にコウノトリの巣塔が

豊岡方面、但馬空港ICを出て香住方面、かどや方面へ向かう道中、必ず通る場所です。

この辺りです↓↓↓

※道路上に目印をしていますので、途中で停車して下さい。脇見運転はしないようご注意願います。

巣作り、子育てをしている期間は、ほぼ高い確率で巣塔にいるのを確認できます。


巣塔だけUPにするとこんか感じ。

更にUPにすると・・・


こんな感じで立っています

流石にここまで至近距離で観察するのは難しいですが、手前の田んぼで普通に餌取りしているのを見かけることもあります。


田植え前後の水を張った状態の
田んぼでよく見かけます

あるいは、電柱の上を見ると普通に留まっていたり。


コウノトリは高いところが好き

豊岡市内、特に香住方面へ向かう178号線江野トンネルまでの途中の田んぼではよく見かけますので、運転席ではなく助手席の方は特に注目されても良いのではと思います。

野生のコウノトリの目撃がしやすくなるのが巣作り、子育てシーズンである春先です。安全運転の上、ぜひご注目下さいね!!

勿論、確実にみられたい方はコウノトリの郷公園がオススメですのでぜひ。


〒668-0814 兵庫県豊岡市祥雲寺字二ヶ谷128番地
開園時間:午前9:00~午後5:00
休園日 :月曜日(休日に当たるときはその翌日)
および12月28日~1月4日(原則)

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました