兵庫県を走るJR山陰本線は単線ローカル線ゆえ、JRは1時間に1本目安でお考え下さい

交通事情

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

最近知ったことです。当館最寄りのJR佐津駅は兵庫県で最北の駅だそうです。


Wiki「佐津駅」より

考えてみれば、兵庫県内にあるJR山陰本線の駅の多くが駅から離れたところにあります。(あるいはその集落の高台にある)佐津駅が最も海に近い場所にある駅なのかもしれません。

そんな兵庫県北部のローカル鉄道であるJR山陰本線は単線、上りと下りを1本の線路で利用しています。なので、駅や一部の場所でしか上下線が行き違うことができません。


佐津川を渡る単線路


JR佐津駅のホームでのみ2線路になっている

これによって生じること。

普通列車は1時間に1本目安とお考え下さい!!


JR佐津駅時刻表

都会のようにとりあえず駅に行き、次に来た列車に乗ればいいや、というものではありません。

特にお帰りの際にご注意いただきたいのは10時台の上りがないということ。


9:48を逃すと次は11:08

しかも、11:08は城崎温泉駅止まりです。豊岡へ行きたい方はお選びいただけません。

例えば当館の場合、チェックアウトは10時です。10時に駅へ向かっても、1時間列車は来ません。(あえてその1時間海辺を散策するというのもありです)


海辺をお散歩の後、
11時台の列車の乗車はオススメ!

お越しいただく時は、チェックインが15時、お食事が18時からですので、15時台、16時台、17時台の3つが選択肢となります。

単線ゆえ、選べる時間が限られます。お帰りの際に至っては、9時48分の1択と考えておいていただいた方が良いです。

大切なことなのでもう一度言います。

兵庫県を走るJR山陰本線は単線ローカル線ゆえ、JRは1時間に1本目安でお考え下さい。

よろしくお願いします。

**********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました