車に標準搭載されているカーナビって本当に必要なのでしょうか?

交通事情

日本ってどんどん道路工事をする、自動車道が延伸する。田舎ほど。そんな国ですよね。私の住んでいる但馬(兵庫県北部)も例外ではありません。来年後半には北近畿豊岡自動車道が今最寄りである日高神鍋高原ICよりも更に北へと伸びます。


豊岡市の公式サイトより

現在、日高神鍋高原インターチェンジ以北について鋭意事業が進められており、日高豊岡南道路〔日高神鍋高原インターチェンジ~(仮)豊岡南インターチェンジ〕が令和2年度中に開通する見通しです。

つまり、今年中に(次のカニシーズン前には、という話です)日高神鍋高原インターチェンジは更に延び、豊岡南インターチェンジが開通します。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

旧豊岡市内まで自動車道が開通する。これにより、城崎温泉や香住、竹野が阪神方面よりグッと近くなります。

渋滞していなければ(そんなに渋滞することは多くないと思います)三宮や梅田から車で2時間半を切るぐらいで来れてしまうのではないでしょうか。

来シーズンはもっともっと便利になります♪

現在の最寄りのインターチェンジは日高神鍋高原インターチェンジ。


と言っても、こちらが最寄りになるのは
もう1年ありません!

今年の後半には豊岡南インターチェンジが最寄りになります。豊岡南、と言う名称からもわかるように、将来は「豊岡北」ができるのも想定されます。まだわかりませんが、豊岡南を降りてから当館まで下道で40分?50分、豊岡北ができれば30分?40分になると思われます。

そんな中、今でもすでに起こっていることですが、古いカーナビの設定により、自動車道を途中下車し、タイムロスしてお越しになるお客様がいらっしゃいます。

例えば、日高神鍋高原インターチェンジのできる前の終点だった八鹿氷ノ山インターチェンジ。少し古いカーナビですと、こちらが終点になっているものが多いです。実際私の車も購入後5年経っていますので、八鹿氷ノ山が最寄り、日高神鍋高原はカーナビ内に存在しません。


ナビが迷走します!

カーナビをアップデートしなければなりません。が、そのアップデートも毎年有料。しかも、自分でできず、わざわざカーディーラーまで行かなければなりません。(一部、自身でUPDATEできるカーナビもあるようですが一般的ではありません)

私自身、今後自動車を購入するときに思うのです。

車載カーナビって必要?

って。

10万、20万もします。取り外し可能でWi-fi環境下で自動UPDATEできるタブレットでGoogleマップを対応させた方が良いのではないか?カーナビよりもiPadの方が安いのです。

なんか、当たり前でカーナビを購入してしまっている我々ユーザーの自動思考の方に問題があるのではないかって最近感じてきています。

カーナビは便利です。でも、更新しなければ田舎ほど間違った道を選んでしまう場合が多いです。ぜひ、Webで現時点での最新の道程をご確認下さいね。

ちなみにJR大阪駅起点で当館までは以下のようなルートが最短です。


なんと、車でも2時間31分!このルートが推奨ルートです。

豊岡南ICができれば更に10分程早くなると思われます!

日高神鍋高原ICが完成したのは2017年3月。つまり、2017年製以前のカーナビにはICが反映されていません!

最新のカーナビは2018年製以降となり、それも今年度末からは一つ手前のICとなります。

古いカーナビを信じないでくださいね。

*******************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました