よくある質問「GoToトラベルキャンペーンって再開されるのですか?」令和3年6月現在

全国旅行支援・GoToトラベル・県民割

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

緊急事態宣言中ですので、忘れられたキーワードでもあるのですが、先日も

GoToトラベルキャンペーンってもうないのですか?

という問い合わせをいただきましたので、私見ではありますがこれについてお答えしたいと思います。


GoToトラベルキャンペーンはどうなる?

なお、あくまで私の予想であり、わかる範囲でしかお答えできません。

GoToトラベルキャンペーンは終了していない

まず、GoToトラベルキャンペーンは令和3年6月現在休止中であり、終了したわけではありません。コロナ禍においては「自粛と緩和」を繰り返しているのですが、令和3年に入ってからは自粛比率の方が高く(というよりも、ほとんど自粛期間)なってきてしまっています。再開を口にできる状況ではありません。

そのため、GoToトラベルの事務局も人員縮小し、正直急に緩和が決まっても、すぐに再開できる状況にないような気がします。

ただ、終了のアナウンスはされていませんし、感染が広がらないことがほぼほぼ認められ、旅行しても良い空気づくりを早急に行う際には最初の起爆剤として行われると私は予想しています。


安心安全な旅のスタイルは確保した上で

旅行はGoToトラベル前の方が安心安全?!

ただ、前回のGoToトラベルの教訓として、非常に多くのお客様が旅行をされた、大量の人の移動があったことは否定できません。

特に東京がGoToトラベル適用になってから感染が広がったという事実があります。これは「密」が加速した、という観点から言えば、「東京の人が外に出たから」ではなく「東京へ行く人が増えたから」ではないかと個人的には感じています。

感染の広がりを抑えるのは「移動」を避けるのではなく「密」を避けることであると私は感じています。もちろん、有名観光地などはキャンペーンが加速されれば、地方であっても「密」が生じるリスクは増えてしまいます。

そういった意味で考えると、GoToキャンペーンが始まる前、開催していない期間中の方が確実に「密」を避けられる旅行ができるのではないかと私は思っています。

また、GoToトラベルキャンペーンを再開するのであれば、全国一律ではなく、都道府県単位、もしくはエリア単位で期間の分散開催をしていただきたいなぁとお思います。


エリアごとの分散開催希望

松葉ガニ、越前ガニのオンシーズンである日本海側は、11月から3月にキャンペーン適用していただくのがありがたいと思います。

最後は、「どうなるか」ではなく、「どうなって欲しい」という話になってしまいました。私自身、観光業会に席を置いていますが、情報は入ってきていないということです。どうなるかは未定です。

いずれにせよ、前回とは異なる実施方法になるという話は入ってきています。ということはGoToトラベルキャンペーンがなくなったわけではないということです。

その点はご理解いただければと思います。よろしくお願いします。

******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました