「死滅回遊魚」という言葉があります~日本海、佐津ビーチでもトロピカルなお魚が見られる?

地域情報

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


2日間の香住高校海洋科学科のスノーケリング講習。
その中でとてもユニークなお魚との出会いがありました。


ハタタテダイの幼魚
日本海では珍しい!!ハタタテダイの幼魚


本来は南方系のお魚です。


私自身、日本海側で見たのは初めて。
勿論、佐津ビーチで初めての出会いです。


南方系のお魚が海流に乗って日本海沿岸にやってくる。


暖かい潮に乗り、回遊してきた魚。


冬になって水温が下がるとやがて死滅してしまいます。


これを「死滅回遊魚」と言います。


水温がどんどん高くなってくるこれから。


今回のハタタテダイ以外の死滅回遊魚もやってきます。


お盆時期ぐらいから、青色で尻尾の黄色いトロピカルフィッシュを
日本海でもみかけることはありませんか?


ソラスズメダイと言います。


水面水温が27-28度となってくる真夏。


日本海でも死滅回遊魚と言われるトロピカルフィッシュに
出会えるチャンスがありますよ。


今回のハタタテダイ。
動画でもぜひご覧ください。かわいいですよ!^^
[youtube]http://youtu.be/sX9fKY3fkR0[/youtube]

タイトルとURLをコピーしました