【感謝】民宿かどや公式Twitterを始めて1年になりました!

民宿かどや公式Twitter ご挨拶・ご報告
民宿かどや公式Twitter

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

個人アカウントでのTwitterは2010年から始めていましたが、民宿かどやの公式Twitterを始めたのは去年の6月20日から。

今日でちょうど1年を迎えました!!

五百人以上の方にフォローしていただいています!!

ありがとうございます!今後も旅行者の皆様に役立つ地元ならではの情報を発信していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

なぜ、宿の公式Twitterをスタートさせたか?

10年以上個人アカウントだけでTwitterをやってきていました。しかし、個人アカウントだと旅行、宿泊のお客様へお届けしたい情報と、個人的な趣味のやりとりが混在し過ぎてしまいます。旅行や宿泊を検討されているお客様が本当に知りたい情報が埋もれないよう、伝わりにくくならないようにするため、改めて宿の公式Twitterアカウントを立ち上げることにしました。

例えば、これまでも個人アカウントで、

・冬の積雪情報

・ゲリラ豪雨時の交通情報、道路情報

等を行ってきました。

更にコロナ禍に入り、旬のイベントの開催有無や観光施設や人気飲食店の臨時休業のお知らせ等の情報提供も頻繁に行うようになり、これは

コロナ禍にも対応した、情報発信スピードが速く、分かりやすく伝わる場があった方が良い!

と、思ったためです。”分かりやすく”というのが重要で、Twitterは140文字以内と伝える文字量が少なく、シンプルに書きやすいことと、文字投稿するだけなので、速報的なお知らせをしやすいというのがありました。

コロナ禍はお知らせすべきことが多い!

コロナ禍は特にお知らせしなければならない情報がたくさんあります。また、お店、宿によって適用ルールが異なります。

例えば、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等により、対応がどうなるか、わからないお客様もあろうかと思います。

特にこの6月20日までの緊急事態宣言下での宿泊について、宿泊した場合でも、20時までに食事を終えなければならない、お酒類の提供はない、といった情報が飛び交いました。

細かいお話になりますが、20時までの営業、酒類の提供の禁止ルールは、飲食店や宿泊施設で、新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金に申請する店舗のみです。

申請をしない、特に宿泊施設の場合は「お客様毎に個室対応し、3密を回避するルールを徹底する」ことで、「20時までの営業、酒類の提供の禁止」適応外とすることができます。

いずれにせよ、事業者側がどのルールを採用するかによって営業の仕方が異なります。

当店は、当館はこういった営業方針になります

を、お店、宿毎に分かりやすく発信しなければならない環境下に今はあると実感しています。

今後も特別な決定を行なった場合、Twitterで呟き、更にその詳しい説明をブログで行う、というスタイルを当館では当館ではとってまいります。

引き続き、民宿かどや公式Twitterをよろしくお願いします。

香住、但馬情報を中心に投稿していきます!!

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました