Web予約においてお子様、幼児の入力をすると部屋在庫が出て来ない場合の対処方法

宿泊予約について 未分類
宿泊予約について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

夏休みはお子様連れのお客様が多い中、当館のWeb予約(宿泊予約サイトからの予約も含む)に関して、バグ的な問題がございますので、ご報告させていただきます。

当館の宿泊予約をお子様、例えば小学生や幼児様も含めて行う場合、部屋が取れない、ということが時々生じています。

宿泊予約について

宿泊予約についてのお話です!



大人のみ2?5名なら取れるけど、大人+小人だと取れない・・・

なぜそのようなことが起こるのかと、そうなった場合の対処方法について説明いたします。

予約ができないケース

当館の2階客室は現在、8畳(1室のみ10畳のお部屋あり)のお部屋が3つと6畳のお部屋が2つです。

そのため、2?3名様用客室と4?5名様用客室として販売しています。

この場合、大人2名、3名、4名、5名でお取りする分には問題ありません。また、2名様+お子様1名の場合も問題ありません。

問題は大人2名+小人2名or3名、大人3名+小人1名or2名で取ろうとした際です。この場合に、空室が出て来ないケースがあります。

小人には布団付き、布団なしのケースがあり、この場合「布団なし」の幼児様を選んだ時には問題ありません。

しかし、小学生や幼児「布団あり」を選んだ時に

大人ではないが布団が必要

というケースとなり、この場合に2?3名様用の客室も4?5名様用の客室もどちらも空室検索から客室が出て来なくなり、予約ができなくなるというケースが生じてしまいます。


幼児人数でイレギュラーが生じる場合があります

つまり、4?5名様用のお部屋を、大人と布団付小人総数4名以上で検索した場合に予約できるお部屋が出て来なくなってしまいます。

これを対応しようとすると、お布団が最大5名しかしけない客室に大人3名布団付幼児3名とかの入力ができるようになってしまうため、やもなく現状の対応にしています。

これは主に宿泊予約サイトからの時に生じることが多いようです。

予約できない場合の対処方法

以上のようなケースで予約できない場合どうすれば良いか。この場合は、大人人数のみ、または大人と小学生のみでご予約いただき、備考欄に幼児様●名、布団・食事付●名、布団のみ●名、食事のみ●名、布団・食事なし●名と記載して下さい。

備考欄

備考欄をご活用下さい

折り返し確認のお返事メールをお送りして、人数の最終確認と差額が生じた場合の料金をお知らせします。

事前カード決済の場合で、差額が生じた場合の精算は宿泊日当日でOKです。なお、お布団が敷けないほど1室に対する幼児様の人数が規定数を超えている場合は、ご予約いただけない場合が出てくる旨、ご了承下さい。

小人の数は事前にご連絡が必要です!

ネット予約が主流になってからは幼児様、乳児様の人数もしっかり申請していただけるようになりました。(当館の場合、2歳までは無料、3歳以上は布団・食事なしの場合は1650円となります)

小学生 11,000円(4/1?11/5、冬季は異なります)
布団食事付(夕食お子様ランチ) 6,600円
食事のみ(布団なし添い寝) 4,400円
お布団のみ 3,300円
何も無し(3歳以上) 1,650円
何も無し(2歳以下) 無料

しかし以前、電話予約主流の時代は、お子様の正確な人数を予約時は申告されず、当日お越しの時にお子様がたくさん来館された、ということがありました。これは大人人数のみでお部屋をご用意していた時に、客室定員の規定に抵触してしまう場合があり、お部屋を変更しなければならない場合がございます。(そもそもその人数ならばお受けできなかったというケースもございます)

消防法・旅館業法上、お子様、赤ちゃんの人数も含め、宿側は総数を事前に把握しておかなければなりませんのでご協力よろしくお願いします。

実際に予約した人数と来館される人数が異なる場合は、必ず事前連絡いただきますようお願いします。

以上、お子様連れのご予約の多い夏休みということで、ご承知いただけましたら幸いです。

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました