コロナ禍は当館では日帰り昼食の実施が厳しい状況にある旨、ご了承下さい

コロナ禍の日帰り昼食の実施について ご挨拶・ご報告
コロナ禍の日帰り昼食の実施について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

年末年始、緊急事態宣言下でしたが

カニ料理の日帰り昼食やっていませんか?

という問い合わせが数多く入りました。

ゴールデンウイークも

香住ガニの日帰り昼食やっていませんか?

という問い合わせが。

このお盆休み中も

活イカの日帰り昼食やっていませんか?

という問い合わせを複数件いただきました。

年末年始、ゴールデンウイーク、お盆休みというのは観光産業において最もお客様のたくさん動く時です。

今回の3回の長期休暇はコロナ禍ということもあり、

泊まりで出かけるのは止めて、日帰りに変更しよう

と考える方が多かったように思います。

実際、日帰りのお問い合わせをいただいたお客様、宿泊予約を日帰りに変更したいととのお問い合わせをいただいたお客様からお話を伺ったところ、

泊まりは心配なので、日帰りにしよう

と、考えておられるお客様が意外と多いのかな、と感じています。

この夏も、日帰りで海水浴にいらっしゃるお客様が多いのも同じような理由を感じます。

コロナ禍だから旅行は厳しい。宿泊は無理でも日帰りならば大丈夫だろう。

この考え方は正しいでしょうか。

コロナ禍の日帰り昼食の実施について

コロナ禍の日帰り昼食の実施について

勿論、お店や宿によって感染予防、安全管理は様々です。なので、一概にどちらが危険とはいえません。

ただ、当館の場合、日帰りでも宿泊でも完全予約制としていますので、1日あたりの人の出入りを制限できます。個人的には宿泊の方が特定時間にお客様の出入りが集中しないため、(特に当館のような小さな宿では)密を避けやすいかなと思います。

但し、現状コロナ禍において当館は。冬の松葉ガニシーズンの11、12月以外日帰り昼食はお受けしていません。

チェックアウト後の清掃作業が、除菌作業等でコロナ前よりも時間を要することになり、お昼の準備が間に合わない可能性もあるからというのもあります。冬の松葉ガニシーズンも状況次第では日帰り昼食を休止する可能性もあります。

宿泊のお客様により安心安全な環境でチェックインしていただくためであるとご理解いただければ幸いです。

勿論、今後未来永劫日帰り昼食を行う予定がないという訳ではありません。コロナ禍の対応に柔軟に対応していくためにも、当面は宿泊のお客様の安心安全確保を最優先させて頂きます。

よろしくお願いします。

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました