12月下旬から3月上旬までは、ノーマルタイヤでのご来館はご遠慮下さい

冬用タイヤ装着確認証 交通事情
冬用タイヤ装着確認証

12月下旬から3月上旬までは、ノーマルタイヤでのご来館はご遠慮下さい

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日、今冬はラニャーニャの影響で大雪となる可能性が高いというお話をしました。

ラニャーニャ現象の年、日本海側は大雪になる。2021_2022年の冬はラニャーニャの年です!!

今日はその続きのお話となります。

12月下旬から2月中旬までは大雪の可能性あり!

何度も申しますが、今年はラニャーニャの影響がありますので、豪雪の可能性があります。また、場合によっては本来滅多に降らない12月中旬や3月上旬に大雪、なんてこともあるかもしれません。

そのため、雪道運転を避けたいならば12月上旬までか、3月中旬以降がオススメです。来年は何時ごろになるかわかりませんが、GoToトラベルの実施も予定されています。その影響で雪の降らない3月の松葉ガニプランはGoToトラベルの実施が決まった途端連日満室になる可能性もあります。

GoToトラベル再開について

GoToトラベル再開次第で一気に混み合う可能性も!

ラニャーニャに関係なく、12月下旬から3月上旬まではスタッドレスタイヤ未装着車の日本海への旅行はお勧めできません。

今シーズンは特に、ノーマルタイヤしかお持ちでない方は、スタッドレスタイヤ着用のレンタカーを借りるか、JRや直行バスをご利用いただくことをお勧めします。

スタッドレスタイヤは必須

スタッドレスタイヤは必須

自動車道は冬用タイヤ装着確認をしています

近年、高速自動車道が北へと延び、当館をはじめ香住や城崎温泉へのお車での旅行が非常に便利になりました。反面、自動車道ではしっかりと雪道規制も行っています。舞鶴道から春日インター近辺で行われていますので、北近畿豊岡自動車道へはノーマルタイヤでは入れません。

冬用タイヤ装着確認証

冬用タイヤ装着確認証

じゃあ、下道で、となりそうですが、下道は山越ルートとなり、ノーマルタイヤではそれこそ危険です。自動車道が良くなったのと同時に、雪道規制も厳しくなり、ノーマルタイヤでは当地に入れない状況になってきているとお考え下さい。

勿論、雪が降りそうなところで駅の駐車場に車を駐め、そこからJRでお越しいただくというのも一つの方法としてはあります。もしもノーマルタイヤでこちらに向かわれた際、雪が降りそう、行きは良いけど帰りは雪予報が出ている時はご注意下さいね。

特に帰りのお天気はしっかり確認しておいて下さい。

兵庫県北部地方の週間天気予報

以上、今年は特にノーマルタイヤでの日本海側への旅行はお控え下さいね。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました