令和4年4月からの香住がにプランの販売開始について

香住ガニ
香住がにフルコース

令和4年4月からの香住がにプランの販売開始について

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

おまたせしました!!4月からの香住ガニプランの発売を開始しました!!

香住がにフルコース

春プランはこちらよりお選びいただけます。去年より価格は高くなっています。その背景についてもお話しします。

民宿かどやの香住がにプランとは?

香住がにプランとは、香住漁港で水揚げされた紅ズワイガニを、松葉ガニプラン同様の様々な調理方法でお召し上がりいただけるカニざんまいプランです。

紅ズワイガニでフルコースを実現

これまで、鍋や焼きガニ、茹でがに等カニ尽くしプランと言えば松葉ガニが主流でしたが、身入りも良く、良質な紅ズワイガニを入手できる香住だからこそ実現した、紅ズワイガニのカニフルコース。それが香住ガニプランです。

香住がに

良質な紅ズワイガニ=香住がに

また、民宿かどやの香住ガニの特徴としては、

ボリュームで三段階から選べる

当館の香住がにフルコースは、品数、料理内容は同じで、2はい、2.5はい、3はいから選べます。

 

2はいプランは茹でガニが2人で1ぱい、3ばいプランは鍋のカニがお一人様1ぱいとなります。

目安としては、年配の方、量少なめでご希望ならば2はいプラン、ご夫婦なら2.5はいプラン、たくさん食べたい方は3ばいプランでご案内しています。ご自身の食べ量によりお決めいただければ良いのですが、わからない場合は真ん中の2.5はいプランをお勧めしています。それで多かった、少なかったのであれば、次回よりプランにて調整していただければと思います。

鍋なし会席「のどぐろ舟盛り付ごっつぉプラン」もある!

冬と異なり、春と秋は「鍋はいらない」というお客様もいらっしゃいます。近年香住の名物となった「のどぐろ」を舟盛のお刺身と塩焼き付で香住がにプランから鍋をなくした(カニの天ぷらもおこぜの唐揚げになっています)「ごっつぉプラン」もあります。

 豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!香住ガニ&のどぐろ ごっつぉプラン【キス場のノド】

なお、こちらは焼きガニが炭火ではなく、陶板焼きとなります。

令和4年からの香住がにプランの料金について

さて、そんな香住がにプランですが、去年に比べ、2千円〜5千円ほど値上げとなっています。

去年からの世界的カニ相場の高騰を受け、こちらも右肩上がりで高騰しています。10年前ぐらいと比較すると松葉ガニの価格に近づいてきているというのが実感です。

ひと昔前ならば、「紅ズワイガニ=身入りの悪い安物ガニ」というイメージもありましたが、今の品質基準で選ばれた香住がにですと、身入りも味も満足していただけるものと思います。

もちろん、見た目の色や味は松葉ガニと異なります。が、私自身前々から味の違いが価格差ほどもないと思っていました。とはいえ、2はいプランならば2万円以下でお召し上がりいただけるリーズナブルなプランが香住がにプランと言えます(但し、今後の高騰によっては2万円以下を維持できなくなる可能性もございます)。

コロナ禍による組数制限、原油やその他仕入れの高騰の影響はないとはいえませんが、カニの高騰が一番の影響となっているのが香住の民宿です。

とはいえ、カニ三昧のプランをやめてしまうと霞が香住の民宿で亡くなってしまうと私は思っています。

松葉ガニプランにだけ言えるお話ではありません!!
↓↓↓

香住の民宿でカニ料理を食べる魅力って何でしょうか?
”香住”の”民宿”でカニを食べるということは、フルコースを食べる、食べたいということである。香住の民宿である当館も、このことはしっかり理解した上で、お客様のご期待に添えないといけないと思っています。

カニの高騰は受け入れるしかありませんが、カニ三昧のプランはこれからも続けていきたい。特に松葉ガニの高騰が手の届かないレベルになってきている今、香住がにフルコースは手の届く価格帯における大切なカニプランになってくるのではないかと思っています。

ぜひ、こちらのカニのプランもご賞味下さいませ。

令和4年4月からの香住がにプラン、販売開始です!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました