兵庫県民割隣府県拡大分を楽天トラベル経由で申し込む場合の方法について

ひょうご県ふるさと旅クーポン 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
ひょうご県ふるさと旅クーポン

兵庫県民割隣府県拡大分を楽天トラベル経由で申し込む場合の方法について

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先月からお話ししている通り、現在兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」は、新たに京都府・大阪府・岡山県・鳥取県・香川県・徳島県を加え、明日1月4日の宿泊よりスタートいたします。

当館の場合、事前にお申し込みを頂き、ワクチン接種証明かPCR検査済証明をご持参いただければ、お一人様につき5千円引+2千円分の旅クーポンをお渡しできます。

ひょうご県ふるさと旅クーポン

ひょうご県ふるさと旅クーポン

こちらの申請、当館に直接ご予約いただいた場合の申請方法は先日説明させていただいておりました。

兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」隣府県割への適用エリア拡大のお知らせ
兵庫県民割と、隣府県民割(京都府・大阪府・鳥取県・岡山県・香川県・徳島県)は基本的には同じです。但し、兵庫県民割は1月1日の宿泊から適用になるのに対し、隣府県民割は1月4日宿泊からの適用となります。終了が2月28日の宿泊までとなるのは同じです。

しかし、宿泊予約サイトからのご予約の場合、どのように割引適用が受けられるのかがはっきりわかりませんでした。当館の場合、取引のあるのは楽天トラベルさんです。楽天トラベルさんより「ひょうご県民割隣府県拡大分につきまして」というお知らせが届きましたので、こちらに沿って説明させて頂きますね。勿論、ふるさと旅クーポンもお渡しできます。

楽天トラベルからの兵庫県民割隣府県拡大分申し込み方法

11,12月の兵庫県民割時は兵庫県民割用のクーポンが発行され、そちらを使って予約を取る(既にご予約いただいている方は取り直す)必要がありました。

楽天トラベル兵庫県民割クーポン

楽天トラベル兵庫県民割クーポン(11,12月時のものです)

今回も同様の方法になる模様です。で、重要なことですが、いつからどこでクーポンが発行されるか。1月3日現在まだそのサイトurlは未公開です。予約のスタート(つまり、クーポンの配布)は1月12日からとのことです。楽天トラベルさんからの連絡内容は以下の通り。

今回の隣府県追加分クーポンにつきましては、2022年1月12日配布開始予定となっております。

・配布スケジュール(予定)
1月分:1月12日~1月31日チェックアウト分(1月12日~予約開始)
2月分:2月1日~2月28日チェックアウト分(1月24日~予約開始)
※今後の新型コロナウイルスの感染状況等による主催元判断により中止・変更になる場合がございます。

クーポン配布日、適用日が異なりますのでご注意下さい!

正直、今回のひょうご県民割エリア拡大版の利用は、宿泊予約サイト(当館の場合は楽天トラベル)経由では取りにくい方法となっています。例えば、1月4日からスタートのはずなのですが、1月12日以降の宿泊で、1月12日以降しか申し込みできません。また、1月と2月で分かれており、2月分の予約は1月24日以降しか予約ができません。

クーポンも1月分が1月12日、2月分が1月24日に公開されることになりそうです。そのため、実質的には間際で空室が空いていて、急な旅行を実現できた時に利用できるような感じになりそうです。事前に計画をしっかり立てていた旅行に適用させるのは向かなさそうです。

以上のルールとなることはおそらく楽天トラベルさんの本意ではないでしょうし、当館も今回のメールで初めて知ったことになります。最終的にどの方法で予約をされるのかはお客様次第ですが、個人的に感じたのは、事前にまだ先の旅行を予約させる場合は直予約で。1月12日以降に間際の予約をされる場合は楽天トラベルで、と使い分けるのが最前かな、ということです。

皆さんも自身の旅の予定に応じてクーポンの取得方法をお考え下さい。なお、今後適用方法に変更等でた場合にはまた当ブログにてお知らせ致しますね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました