兵庫県北部地方の寒波、大雪のピークは本日が予想されます

NHKニュースより「近畿の積雪60から80cm予想」 お天気
NHKニュースより「近畿の積雪60から80cm予想」

兵庫県北部地方の寒波、大雪のピークは本日が予想されます

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

3連休の穏やかなお天気とはうってかわり、今週は天気予報通り寒波がやってきました。ただ、昨日も強烈な風の音はしていましたが、雪はちらつく程度、積もるような降雪のなかった海沿い佐津地区です。

1月12日午前中の佐津地区のお天気模様

1月12日午前中の佐津地区のお天気模様

物凄い風の音がしていたのですがm流石に写真からは伝わってきませんね(笑)。

海沿いはそんな状況ですが、兵庫県北部全般で考えると、今日は大雪が降る可能性が最も高い、ピークの一日となりそうです。

NHKニュースより「近畿の積雪60から80cm予想」

昨日朝のNHKニュースより「近畿の積雪60から80cm予想」

今日は場所により、雪が60cm以上積もる可能性がありそうです!!

今回いよいよJPCZが兵庫県北部に

日本海寒帯気団収束帯(にほんかいかんたいきだんしゅうそくたい、Japan sea Polar air mass Convergence Zone:通称JPCZ)ってご存知ですか?

冬季に日本海で形成される、長さ1,000km程度の収束帯のこと
Wikipediaより

この帯が今回は島根県あたりにかかっている、福井県あたりにかかっている、という風に天気図を見ています。つまり、これが当たる場所が今回の大雪ポイント。

この動画がわかりやすいです↓↓↓

今日はJPCZの帯が兵庫県北部にかかってくる可能性もありそうです。

この場合、平野部でも大雪を降らせます。

JPCZの帯は今回どの辺りに!?

JPCZの帯は今回どの辺りに!?

今日から明日の午前中にかけて、日本海側、兵庫県北部は大雪の注意が必要です。当館は本日休館日ですが、明日より再開。明日の午後からは雪も収まりそうですが、週末に向け日本海側にカニ旅行でお越しの予定の皆様、お気をつけてお越し下さいね。

個人的には今回の寒波は平日、週末を避けてくれて、ホッとしています・・・。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました