県民割やGoToを利用してのカニ旅行はかえって損!?まん防期間中はお得?

普通サイズの良質な活ガニが手に入りやすくなりました 松葉ガニ
普通サイズの良質な活ガニが手に入りやすくなりました

県民割やGoToを利用してのカニ旅行はかえって損!?まん防期間中はお得?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

兵庫県におけるまん延防止等重点措置が3月6日まで延長になりました。これに伴い、県民割も3月6日までは行われないことがほぼ確定となりました。

ちなみに、県によってはまん防解除後すぐに県民割を復活したところもあるようです。

兵庫県が3月7日以降県民割を再開するかどうかは分かりませんが、可能性はゼロではないと思っておいても良さそうです。

ただ、今シーズンの流れを振り返ると、県民割を利用したカニ旅行が果たしてお得だったのかは疑問の残る結果となっています。

県民割やGoToを利用してのカニ旅行はかえって損!?

一昨年のGoToトラベルの時もそうでしたが、去年から1月にかけての今松葉ガニシーズンも県民割の影響もあり、カニが高騰しました。勿論、高騰理由はそれだけではありません。今シーズンに関しては、海外からの輸入冷凍ガニの価格が高騰したことと、3年前に言われていたカニの少子化による漁獲高の半減がトリプルパンチできたこともあります。

そのため、民宿で使用する比較的使いやすいサイズの方が何倍もの価格になりました。

親指小さめの茹で松葉ガニ

今シーズンは親指小さめの茹で松葉ガニでも非常に高額な状況に

しかし、1月下旬、まん延防止等重点措置が発令され、県民割がなくなると同時に、使いやすいサイズのカニの値段が落ち着き、むしろ例年よりも大きめのサイズでお出しできる機会も増えてきたのです(残念ながら番がにクラスの大きめのカニは漁獲量が少なく、現在も高値推移です)。

普通サイズの良質な活ガニが手に入りやすくなりました

普通サイズの良質な活ガニが手に入りやすくなりました

例えば、今お出ししているカニを県民割期間中にお出ししようと思っても、お一人様5千円の割引分を充当しても買えなかったと思います。

つまり、今は県民割の5千円引きはないけど、5千円引きで宿泊していた時よりも、5千円以上質の高いカニを仕入れ、提供できていると言うことです。

県民割期間中に質の低いカニをお出ししていただけではありませんが、今の方がお一人様5千円の割引がなくても、損はしていない、より良質なカニがお出しできているのではないかと思います。

勿論、大雪や寒波が来てカニ漁が行えなくてまん防中でもカニが高くなることもありますが、3月が近づき、漁も出やすくなり、11、12月のカニのピークシーズンほどの需要もないため、これから県民割が再開されるまでの期間中は良質のカニを入手しやすい期間となる可能性が高いです。

県民割が再開されるまではカニ旅行はカニの質的にいえば帰ってお得になる可能性が強い。今の時期も3組前後のお客様があり、毎日仕入れていての実感です。

番がにクラスの活がに(大)

番がにクラスの活がに(大)は相変わらず高い・・・

まん延防止等重点措置期間中も規模を縮小して営業しています。割引はありませんが、仕入れているカニの質は向上しています。県民割が再開するまでは、おそらく良質のカニを食べるのに適したチャンスな期間であること、このブログでだけこっそりお伝えしておきますね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました