松葉ガニ漁は3月20日まで。本日より松葉ガニ食べ納め月です!!

かすみ松葉ガニ鶴松丸のタグ 松葉ガニ
今シーズンのカニの食べおさめ、しておきませんか?

松葉ガニ漁は3月20日まで。本日より松葉ガニ食べ納め月です!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、特選プランのお客様の番がにクラスのカニが、柴山ガニではなく、かすみ松葉ガニで対応させていただくケースがございました。

かすみ松葉ガニ

かすみ松葉ガニ

柴山港の隣の香住漁港にも松葉ガニ漁を行う大型船があります。そのうちの一隻”鶴松丸”が水揚げした1kgクラスの松葉ガニです。

かすみ松葉ガニ鶴松丸のタグ

かすみ松葉ガニ鶴松丸のタグ

柴山がにと同等レベルで良いかにをご用意することができました。まん延防止等重点措置により、カニの高騰は収まっているのでは、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今シーズンはそもそも不漁年、更に連日の大雪でさすがにこのサイズのカニは入手するのも大変な状況となっています。原則柴山ガニでと思っていますが、今後かすみ松葉ガニ、浜坂ガニで特選プランの対応をさせていただくケースはあるかもしれません。選別により、同等レベルのカニを仕入れた結果そのような可能性も生じることをご了承いただけましたら幸いです。

なお、かすみ松葉ガニと香住ガニは全く異なります。かすみ松葉ガニはズワイガニ。香住ガニは紅ズワイガニとなりますのでご承知下さい。

さて、そんな松葉ガニ(ズワイガニ)漁も今月3月20日が最後の漁となります。20日までに寮に出かけた船が帰ってきて3月21日または22日に競りを行うのが最終の仕入れとなります。

今シーズンは最終セリで仕入れたカニで、4月2日の土曜日まで松葉ガニプランを提供させていただく予定にしていますが、松葉ガニを仕入れる事ができるのは3月20日前後までとなります。松葉ガニの提供は3月末、4月2日まで行っていても、予約受付は3月20日から31日の間で終了させていただく可能性がありますのでご承知下さい。

というわけで、松葉ガニの食べ納めはあと1ヶ月です。今年は海外でのカニの高騰と不漁が重なり、とんでもないカニの高騰となりました。来年はどうなるか。ウクライナでの戦争を機に日本のロシアへの経済制裁が行われます。それがカニの輸入に待ったをかけてしまう、カニが更に高騰する、最悪のケースとしてカニが入ってこないなんて事が起こると、更なる高騰を招くかもしれません。

そうならないことを祈りつつ、あくまで最悪のケースも頭の隅っこに持っています。最悪のケースを想定して今のうちにしっかりカニを食べておくのも一つの考え方かもしれません。

かすみ松葉ガニ鶴松丸のタグ

今シーズンのカニの食べおさめ、しておきませんか?

まん延防止等重点措置が延長か終了かによってカニの価格が微妙に変わってくるかもしれませんが、残り1ヶ月、しっかりカニを確保して提供できる準備はしてまいりたいと思います。

意外とまだ知らない方もいらっしゃいます。3月も松葉ガニ漁はありますので、ぜひお越し下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました