【ご報告】この春より紅ズワイガニ(香住ガニ)の価格も上がります

香住がにフルコース 香住ガニ
香住がにフルコース(写真は2.5はいプラン)

【ご報告】この春より紅ズワイガニ(香住ガニ)の価格も上がります

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

世界的なズワイガニの高騰に揺れた今シーズンですが、ここにきてロシアとウクライナによる戦争、ロシアへの経済制裁措置に伴う輸入制限が出てきています。

カニの漁獲量の半分以上を占めるのがロシア。カニ大国です。ロシアからの輸入ガニの流通量が下がるとなると、国内で水揚げされるカニの単価に影響を与えるのは必至です。

事実、当館も予想はしていましたが、仲買人さんより単価UP確定のお知らせをいただきました。

 

紅ガニ(香住ガニ)の価格上昇確定

紅ガニ(香住ガニ)の価格上昇確定

茹でがに、下処理済みを中心とする加工されたカニの値上げ確定は、水揚げ価格自体のUP料金がほぼほぼ確定しているからの判断と思われます。また、”3月22日より”となっているのは、松葉ガニ漁が3月20日で終了し、その直後から今の相場がもう一段階上がることをこれまでの経験から確定事項として予測されているからだと思います。

香住がにフルコースも高くなります・・・

松葉ガニプランが数年前の1.5倍から2倍に、香住ガニ(紅ズワイガニ)プランが数年前の松葉ガニプランと同じか少し高いぐらいの価格になってしまっています。

今、当館としても言えることは、相場や価格がどうあれ、確実にカニを確保し、お越しいただいた皆様にカニを提供できる状態をお約束できるよう努めることです。

これはひょっとしたらコロナ禍以上に大変なことかもしれない、と最悪のケースも想定していますが、現時点でできる限りのことは行っていく所存です。まずは美味しいカニを用意してお待ちしておりますので、引き続き3月の残り松葉ガニシーズン、4、5月の香住ガニシーズンをよろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました