香住でホタルイカと言えば。今年も「カニホタル」が始まりました!!

香住名物のホタルイカ”カニホタル” 但馬の食材(海)
香住名物のホタルイカ”カニホタル”

香住でホタルイカと言えば。今年も「カニホタル」が始まりました!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

兵庫県北部、日本海側の春の定番といえば、ホタルイカが挙げられます。あまり知られていないですが、ホタルイカの漁獲高日本一は兵庫県なのです。

ホタルイカの漁獲量ランキング第一位は?
「魚の食べ方探求」では食用の魚介類を美味しく食べる為の情報をまとめています。食用魚介類の調理法・おすすめ料理・正しい保存法・健康効果などなど幅広い分野を網羅しています。

上記に詳しく書かれていますが、ホタルイカが名物となっている富山県と兵庫県では漁法に違いがあります。

富山県では富山湾にて海面に上がってきたホタルイカを定置網で獲るのに対して、兵庫県では底引き網で深い海底から獲りますので、兵庫県の方が漁獲量は多くなります。

富山県で漁獲されるホタルイカは産卵のために水面に上がってきた個体ですので、メスが主。そのため、富山県産と兵庫県産で味が異なると言われています。身も富山県産の方が大きい傾向がありますね。

実際、私も食べ比べたことがありますが、富山県産の方が身が大きく、味が濃厚なように思います。兵庫県産のものはあっさり目で酢味噌でいただくのが定番。

ホタルイカ(酢味噌)

しかし、兵庫県産でも、酢味噌なしで濃厚な味わいとともにいただけるホタルイカがあります。それが”カニホタル”です。

香住名物のホタルイカ”カニホタル”

香住名物のホタルイカ”カニホタル”

カニホタルとは?

かにを茹でた後の茹で汁でボイルしたホタルイカ。カニの旨味が加わり、通常の茹でホタルイカよりも濃厚な味になります。カニのまち香住ならではの加工方法です。なお、カニアレルギーの方は食べられませんのでご注意下さい。

香住の水産加工会社さんでは経験則としてかなり昔からされていました。ちなみに、「カニホタル」として販売され始めたのは最近。こちらより通販でも入手できます。

兵庫県香住・柴山|水産加工会社今西食品
兵庫県香住柴山の今西食品は、柴山ガニ・香住ガニ・カニホタル・カレイ・ハタハタなど香住を代表する味を大切にしている柴山港の水産加工会社です。

香住にカニ旅行に訪れた際、上記の今西食品さんに立ち寄ってお土産にカニホタルを購入していかれる方も多いです。お土産屋さんではなく、加工屋さんなので、立ち寄る前にお電話されるのがお勧めです。

春の香住の風物詩”カニホタル”。当館でも夕食の八寸や先付で今後おつけすることもあります。その際は全てカニホタルを仕入れていますので、ぜひご賞味下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました