【お知らせ】兵庫県も含め全国のまん延防止等重点措置は3月21日まで。3月22日以降は解除となります

まもなく桜の季節!まん延防止等重点措置も解除へ 新型コロナウイルス対策
まもなく桜の季節!まん延防止等重点措置も解除へ

【お知らせ】兵庫県も含め全国のまん延防止等重点措置は3月21日まで。3月22日以降は解除となります

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

兵庫県は比較的早い段階で解除を検討。大阪府はギリギリまで延長か解除かを検討。病床使用率の推移等の問題もあり、お隣同士で方向性が異なっていましたが、大阪府も解除の方向でようやくまとまったようです。まん延防止等重点措置は全国的に3月21日までで一旦終了、解除確定となりました。

まん延防止措置、21日で全面解除へ 政府方針 大阪府、延長求めず | 毎日新聞
 政府は16日、新型コロナウイルス対策で18都道府県に適用中のまん延防止等重点措置について、21日の期限で全面解除する方針を固めた。大阪府が延長を求めない方向のため。

勿論、だから両手をあげてガンガン旅行しましょうというわけではありませんが、ひとまず桜の季節、春休みを前に感染対策をしっかり行った上で、旅行を行っても良い雰囲気へと移行しそうです。

まもなく桜の季節!まん延防止等重点措置も解除へ

まもなく桜の季節!まん延防止等重点措置も解除へ

昨日、正式に全国解除が確定しました。

政府、経済回復に向けかじ切る姿勢鮮明に まん延防止全面解除決定 | 毎日新聞
 政府は17日、持ち回りの新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、18都道府県に適用中のまん延防止等重点措置を21日の期限で全面解除すると正式決定した。まん延防止措置の適用地域がない状態になるのは1月8日以来約2カ月半ぶり。

1月8日から3月21日まで日本のどこかでまん延防止等重点措置が実施されていたわけです。長かったですね・・・。

まん防解除後の民宿かどやの宿泊について

基本、解除後もしばらくは1日最大4組様まで。人数に応じて3組様または4組様で営業して行きます。

まん延防止等重点措置の期間中とさして変わらないということになりますが、まだ完全に感染がおさまったわけではありませんし、当館の規模ですと、3、4組様までの受け入れで行うのが、お客様も最も安心して滞在いただけるものと判断しています。

引き続き、安心してご宿泊いただける体制で営業しますので、よろしくお願いします。

県民割はどうなる?

県民割は解除後、リリースがありそうです。兵庫県外の近隣府県も使えるようになるという話もあるようです。

県越え旅行の補助、「県民割」の地域ブロック拡大は4月1日スタート、ワクチン接種記録や抗原検査キットを推奨
岸田文雄首相は、2022年4月1日から「県民割」を地域ブロックへ拡大していく方針を明らかに。全国的なGoToトラベルは、「引き続き注意深く検討していく」。

また、県民割の期間はゴールデンウイーク前までという話も。この辺の期間がいつからいつまでなのかも確定次第こちらで正式に掲載させていただきます。既にご予約いただいている方の県民割適用等もこちらでお調べいたしますので、安心してお待ち下さいね。

4月に入っても香住ガニ(紅ズワイガニ)によるカニ料理がございますので、引き続きよろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました