よくある質問☆おひとり様の予約は可能ですか?

おひとり様 宿の選び方
おひとり様、ご予約可能です!!

よくある質問☆おひとり様の予約は可能ですか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

実は先週も今週も”おひとり様”でのご宿泊をお受けしていました。どちらもリピーター様。当館のカニ料理がお好きで、”自分だけ時間が取れたから”とお越しいただけたようです。とても嬉しいです♪


えっ!?おひとり様受けてもらえるんですか?

そんな質問をいただきそうです。実際、過去にもそんなお問い合わせをいただき、可能な日にはお受けしております。

では、おひとり様をお受けするのが”可能な日”とはどんな日なのでしょうか。

おひとり様をお受けしやすい日があります

繁忙日におひとり様は予約が取りづらい。そんなイメージをお持ちかと思います。確かに繁忙期の週末、特に当館の場合松葉ガニシーズンの週末などは毎年のお客様があり、おひとり様をお受けするのは厳しいです。

ただ、お受けしづらいのは繁忙日だけではありません。実は閑散日も受け辛いです。なぜならば、もしもその日のお客様がおひとり様だけだったら。おひとり様分を仕入れるというのが海産物の特性上難しいのです。

1人前だけ仕入れるのは難しい

ある程度人数がいらっしゃるから魚もカニもまとめて買えます。活けの食材は捌けば使い切らないといけなくなります。つまり、おひとりさまばかりでも良いので、2組様以上のお客様がある日出ないとおひとり様は受けづらいのです。

今回、先週も先々週もおひとり様をお受けできたのは、現在1日4組様限定でお受けしていて、2、3組既に予約があったため、3組目、4組目のお客様として、仕入れの心配をせずにお受けできたという側面があるのです。

当館のような小規模宿において”おひとり様を受けづらい”というのは、売上云々の問題ではなく、お客様がその日おひとり様のみとなった時に、仕入れがしづらいからというのが実際のところです。

そのため、現状では既に予約のお客様がある日で、満室になっていない日ならば、比較的間際予約にてお受けできる、としています。Webで販売しづらい、販売するとしても直前販売しかできないのはそのためです。

おひとり様料金について

2名様分支払うので、1人で泊めて欲しい

というご要望を受けることもあります。実際、海外ですとおひとり様いくらではなく、一部屋いくらで販売されているので、珍しい話ではありません。ただ、当館のようにカニをはじめとする高単価食材による夕食メインの料理宿の場合、宿泊代にかかる比重はわずかです。それだけ、仕入れの負担が高くなるのが正直なところです。

そのため、現在では他にお客様がある日に限り、いつのシーズンでも2名様1室料金にプラス3,300円(税込)にて承っております。

目安としては2週間前ぐらいにお客様の予約が入っていて、まだ空室がある日がおひとり様をお受け可能な日、というのが当館における目安となります。積極的におひとり様をお受けできてはおりませんが、全てお断りしているわけではない旨をご了解いただければと思います。

おひとり様

おひとり様、ご予約可能です!!

間際予約になってしまいますが、おひとり様だからこその機動力を活かして是非ご検討下さい。なお、Webサイトにておひとり様販売を現時点で行っていませんので、予定日の2週間前から前日ぐらいまでで、お電話かLINEにてお問い合わせいただけましたら幸いです。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました