令和4年6月の兵庫県民割の延長はありますか?

6月はどうなる!!?兵庫県民割 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
6月はどうなる!!?兵庫県民割

令和4年6月の兵庫県民割の延長はありますか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

5月も本日より折り返しの15日を過ぎ、後半となります。5月中のことではなく、6月の予定を検討されている方も多いと思います。先日、お客様より

6月も県民割、延長されますか?

と言うお問い合わせがありました。

6月はどうなる!!?兵庫県民割

6月はどうなる!!?兵庫県民割

現時点ではまだ6月1日以降の延長の発表はされていません!

まず、兵庫県からのオフィシャルな発表はされていません。4月、5月の時もそうでしたが、

感染状況を見ながらギリギリに発表する。その際、都道府県毎に感染状況も異なるため、実施内容が異なる

といった流れを私は想定しています。そもそも、6月に県民割が行われる可能性があるのか、と言うことですが、「観光による経済活性化」を国はコロナ後の指針として明確に定義していますので、少なくとも年内は、あるいは来年春ぐらいまでは県民割やGoToトラベルのような旅行補助政策は行われると思われます。

但し、先日のゴールデンウイークもそうでしたが、夏休み(お盆前後)、冬休み(年末からお正月)のような長期休暇の時期は割引適用外になると思われます。

その流れからいうと、6月は感染状況が今のままならば県民割を続行、感染がおさまれば全国規模のGoToトラベルが再開になると予想しています。

そもそも、6月は祝日がなく、全国的には梅雨に入るシーズン、観光需要が1年で最も少ない閑散期です。需要喚起として、高い確率で何らかの割引制度は行われるのではないでしょうか?

兵庫県の場合、エリア割が実施されるのか?

私の中では割引制度が行われるのは確定事項で、兵庫県の場合エリア割が実施されるか否かの方が気になっています。

当初県民割からスタートし、エリア割に拡大、最終的に全国規模のGoToトラベルに広げていくシナリオでした。2、3月の時点では、4、5月はエリア割、6月以降に全国規模のGoToに展開していくはずだったのですが、近畿に関しては大阪・兵庫の感染者数が一向に減らず、エリアを拡大できないまま、兵庫県は県内単独でとなっていました。

当然ながらこれが後にずれていくことになると思われるのですが、そうなると6月に関して言えば、兵庫県民割があるかないかではなく、エリアを拡大して割引があるか否かの方が気になるところではないかと思います。つまり、あくまで私の予想ですが、

感染がおさまれば近畿ブロックで府県民割を実施。現状のまま感染がおさまらなければ兵庫県単独のまま。感染が今以上広がれば県民割がストップ

という3者の選択になると考えています。希望はエリア割ですが、今の状況ですと兵庫県単独での延長が濃厚そうです。結論が出されるのはまだ10日程先でしょうからどうなるかは分かりませんが、以上のような検討がされていると考えて良いと思います。

5月下旬に6月の県民割がどうなるかの発表を待ちましょう。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました