兵庫県北部地方のコンビニはローソンが多く、セブンイレブンはありません!!

赤松PA下り線のコンビニがセブンイレブンに! お店
赤松PA下り線のコンビニがセブンイレブンに!

兵庫県北部地方のコンビニはローソンが多く、セブンイレブンはありません!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

近くにコンビニありますか?

お客様にフロントでよくお問い合わせいただく質問の一つです。

徒歩圏内にはありません。車で十数分行ったところにローソンがあります。北は海ですのでありませんが、東、西、南、3方向どちらへ向かっても車で15分から20分ほどかかります。

民宿かどや(佐津地区)最寄りの大手コンビニ(ローソン)は東西南とそれぞれに離れて3ヶ所
当館民宿かどや近くのコンビニといえばチコマート佐津店です。大手コンビニですと、兵庫県北部地方にはセブンイレブンはなく、ローソンが多いです。当館からも最寄りの大手コンビニはと聞かれたらローソンになります。といっても同じぐらいの遠距離で、全く違う方向に3ヶ所あります。豊岡新堂店、豊岡竹野町店、香住バイパス店になります。

上記のブログをご参照いただきたいのですが、

南・・・ローソン豊岡新堂店まで車で21分

東・・・ローソン豊岡竹野店まで車で16分

西・・・ローソン香住バイパス店まで車で15分

※いずれもGoogleマップでの時間参照

となります。往復してお買い物時間を合わせると30分以上かかるとお考え下さい。

最短が西へ向かった際の香住のローソンですが、見える距離にローソンが2軒あり、ゴダイ薬局やコメリ、大型スーパー等が密集している場所にありますので、何か買わないといけないものがあり、コンビニへ行くのであれば、香住がオススメです。

ローソンが2軒!香住バイパス店の斜め向かいにあるローソン香美町香住店

しかし、民宿かどやから最寄りのコンビニ、3方向ともローソンとは、と思われたと思います。兵庫県北部地方には他にも名の知られているコンビニとしては、ファミリーマートやミニストップがあります。

ここで注意していただきたいのが、兵庫県北部地方にセブンイレブンはない、ということです。大型スーパーは京都府福知山市に本社のあるさとうグループ経営のお店が多いです。香住区内ではフレッシュバザール、ミニフレッシュ等のスーパーがこちらにあたります。電子マネーとしては楽天Edyが推奨されていて、Waon系ではないスーパーになります。イオン系のスーパーはイオンが朝来市に。マックスバリューが養父市と豊岡市日高町にあります。比較的兵庫県北部でも自動車道の通っている南側に3軒あるだけです。

総じて兵庫県北部はイオン系のお店が少なく、付随してセブンイレブンの空白地帯になっている感じです。

まあ、セブンイレブンがなかったら困るわけではありませんが、他のコンビニで代用していただく形となります。なお、セブン銀行のATMは城崎温泉駅の構内にあります。

JR城崎温泉駅にあるセブン銀行のATM

JR城崎温泉駅にあるセブン銀行のATM

ちなみに鳥取市や福知山市へ行けばセブンイレブンはありますので、1時間から1時間半ぐらいいったところにはあります。今後、セブンイレブンが兵庫県北部(但馬地方)にできるのは時間の問題ではないかと思っています(個人的見解です)。

個人的にセブンイレブンの「金の」シリーズは好きなので、来て欲しいコンビニです(笑)。

金のしっとりバームクーヘン

「金のしっとりバームクーヘン」が大好きです!!

そういえば・・・

赤松PA下り線のコンビニがセブンイレブンに!

赤松PA下り線のコンビニがセブンイレブンに!

先月末より中国自動車道赤松PA下り線のコンビニがヤマザキからセブンイレブンに変わっています。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました