子供(12歳以下)のワクチン接種証明、又は陰性証明っているのですか?

子供のワクチン接種 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
12歳以下のお子さんへのワクチン接種は県民割適用条件ではありません!

子供(12歳以下)のワクチン接種証明、又は陰性証明っているのですか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

最近、

子供はまだワクチン接種してないのですが、宿泊させてもらえるのでしょうか?

というお問い合わせがを続けていただきましたので、こちらについてよくあるお問い合わせとして回答させていただきます。

宿泊にはワクチン接種証明や陰性証明は不要

まず、「ワクチンを接種していないと宿泊できない、旅行できない」と勘違いされているお客様が時々あります。

宿泊するのにワクチン接種が必要、チェックインの際にワクチン接種証明が必要ということはありません。ワクチン証明、又は陰性証明は、県民割の適用条件として必要なだけです(今後、GoToトラベルが再開した際にも適用条件に入る可能性があります)。

ワクチン接種証明は宿泊時に必ず必要というわけではない

ワクチン接種証明は宿泊時に必ず必要というわけではない

割引を適用されたい方が必須条件であり、宿泊そのものにはワクチン接種の証明は不要なのです。

県民割やGoToトラベルの適用条件でも12歳以下は除外

では、県民割やGoToトラベルでの割引を希望する際にワクチン接種が必要なのか。もちろん、3回以上のワクチン接種を証明できれば一番簡単なのですが、PCR検査、抗原定量検査、抗原定性検査が陰性であることが証明されればそちらの証明書をお持ちいただければOKです。最近ではPCRセンターで受けなくても、近隣の調剤薬局でも検査を行っている場合がありますので、ぜひご確認下さい。

ワクチン接種及び検査条件詳細

ワクチン接種及び検査条件詳細

更にはお子様について。12歳以下のお子様については以下のように規定されています。

同居する親等が同伴することを条件に12歳未満は検査不要

「同居する親等が同伴することを条件に12歳未満は検査不要」とあります

つまり、そもそも12歳未満のお子さんは、家族と一緒に旅行することを条件に、検査不要となっているのです。

子供のワクチン接種

12歳以下のお子さんへのワクチン接種は県民割適用条件ではありません!

お子さんのワクチン接種がまだで旅行、もしくは県民割が適用されるか不安のお客様。12歳以下ならば必要ありませんのでご安心下さい。

それよりも、当日チェックインの際にワクチン接種証明が必要になりますので、忘れずにお持ち下さい。接種証明はコピーや写メでも構いません。接種証明書アプリでもOKです。

ちなみに私はスマートフォンに接種証明書アプリを入れて証明しています。12歳以下は不要、ということは、13歳以上は必要ということですのでご注意下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました