活イカの配達時間と夕食スタート時間について

PM5時に配送されてくる活イカ 活イカ
PM5時に配送されてくる活イカ

活イカの配達時間と夕食スタート時間について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

活きたままのイカをお席に座ってからさばいてお出しするのが活イカプラン。

香住名物”活イカ”プラン

カニのように宿にある生け簀で活かしたまま、というわけにはいかないデリケートな食材です。

活イカプランのある日はいつも、午後5時頃に仲買人さんより活イカを配達してきてもらいます。

PM5時に配送されてくる活イカ

PM5時に配送されてくる活イカ

エアーポンプ(通称ブクブク)をセットした大きめの発泡にて持ってきてもらっています。

今シーズン最初の活イカ(特大)

エアーポンプ入りの発泡で配達されてくる活イカ

ちなみに、運ばれてきた活イカが発泡の中で元気でいる目安は約1時間です。そのため、夕食のスタート時間は午後5時から6時の間でオススメしています。午後5時より早く始めることもできません。

夏場は明るいのにも関わらず、チェックインの最終を18時、遅くとも18時半とさせていただいているのは、活イカの鮮度の問題もあります。この点、ご了承頂ければと思います。

3連休から夏休みシーズンに入り、本格的な活イカシーズンを迎えます。例年通りであれば、9月の1週目ぐらいまでは活イカを提供できる予定です。香住ガニ漁が始まると、生け簀が活イカから香住ガニでの利用と入れ替わると同時に終了となります。香住ガニ漁は9月1日に解禁ですが、カゴ網を落とし、後日引き上げに行ってからの水揚げとなるため、その間が活イカ漁を行っています。

活オコゼは例年、8月20日を過ぎると水揚げできなくなっていきますが、活イカはお盆を過ぎてからも水揚げされます。8月下旬と9月頭は活イカプランがメインとなります。夏の旬の”活イカ”をぜひお楽しみ下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました