厚生労働省「新しい旅のエチケット」が令和4年7月にリニューアル、マスク着用ルールが変わっています!

旅のエチケット「宿泊・飲食編」の注意項目が6つから4つに 新型コロナウイルス対策
旅のエチケット「宿泊・飲食編」の注意項目が6つから4つに

厚生労働省「新しい旅のエチケット」が令和4年7月にリニューアル、マスク着用ルールが変わっています!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、GoToトラベル事務局より、厚生労働省が定める「新しい旅のエチケット」のチラシと動画がリニューアルしたことのお知らせをいただきました。

チラシの改訂版↓↓↓

新しい旅のエチケット | 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト
「旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト」のお知らせ詳細です。

動画の改訂版↓↓↓

動画のダウンロード | 事業者向け Go To トラベル事業公式サイト
「事業者向け Go To トラベル事業公式サイト」の動画のダウンロードページです。

「新しい旅のエチケット」の動画

個々の改訂動画は以下の通りとなります。

「新しい旅のエチケット」改訂版 総合版(1分39秒)

「新しい旅のエチケット」改訂版 全体版フルバージョン(30秒)

「新しい旅のエチケット」改訂版 全体編Ver.2(15秒)

 

宿泊・飲食編/改訂版(15秒)

交通編/改訂版(15秒)

観光施設ショッピング編/改訂版(15秒)

比較的短い動画ですので、目を通しておいていただけると幸いです。

具体的に改訂されている部分は?

では、当初のチラシや動画と比較して、どの部分が改訂されているのでしょうか?

大きく変わった点は屋外でのマスクの扱いです。

屋外ではマスクが義務化されていない

屋外ではマスクが義務化されていない

勿論、大声を出さない、至近距離で離さないが前提条件としてあり、屋外と屋内での違いはありますが、少なくとも屋外でのマスク着用は必須ではないケースが提示されています。

また、宿泊に関しては、指摘項目が減り、シンプルになっていますね。

旅のエチケット「宿泊・飲食編」の注意項目が6つから4つに

旅のエチケット「宿泊・飲食編」の注意項目が6つから4つに

当館も上記のイラストの掲示は差し替え済です。

実際、改訂のポイントとして

厚生労働省が令和4年5月20日に示した「マスク着用の考え方」を踏まえ、屋外でのマスク着用のイラストを改訂

との連絡が来ています。屋内と屋外の違いを念頭に入れた上で、マスク着用の考え方が変わっていることにご注意下さい。いじれにせよ、以下の令和4年5月20日「マスク着用の考え方」を再度目を通しておくことをお勧めします。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000942851.pdf

特に2枚目のチラシは重要なので、PDFを画像化してこちらにも掲示しておきますね。

マスクの着用についての最新ルール(令和4年5月)

マスクの着用についての最新ルール(令和4年5月)

マスク着用ルールが変わっている点をご理解の上、その趣旨に沿った旅のエチケットに掲載内容が変わっている点をご理解いただければと思います。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました