これは面白い!「第1次ひょうごお魚内閣総選挙」投票受付中、松葉ガニに清き一票を!!

第1次ひょうごお魚内閣総選挙 イベント
第1次ひょうごお魚内閣総選挙

これは面白い!「第1次ひょうごお魚内閣総選挙」投票受付中、松葉ガニに清き一票を!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今年令和4年の11月13日、明石市にて「第41回全国豊かな海づくり大会 兵庫大会~御食国ひょうご~」が開催されるとのこと。

404 Not Found

こちらの開催に合わせて、兵庫県内で水揚げされる魚介類をWEB投票する「第1次 ひょうごお魚内閣総選挙」なるイベントが企画されました!!

詳細は以下のリンク先の通り。

第1次ひょうごお魚内閣総選挙!投票受付中!!
【投票期間:令和4年8月5日~11月6日】あなたの1票で兵庫県のお魚たちが大臣に就任!? お魚たちの熱き戦いがここに!ぜひご投票ください!!

チラシもあります。

第1次ひょうごお魚内閣総選挙

第1次ひょうごお魚内閣総選挙チラシ

PDFチラシはこちら

北(日本海)と南(瀬戸内海)に全く異なる海があるのが兵庫県の一番の特徴です。本州の両端の県(青森県と山口県)以外にはない状況となります。

そんな中、フリーに投票するのではなく、大臣毎にエントリー者(魚?)が決まっています。個人的に一番注目しているのは財務大臣。

ひょうごお魚内閣総選挙「財務大臣」

ひょうごお魚内閣総選挙「財務大臣」

いわゆる”高級魚”というくくりですね。ここで

瀬戸内海=淡路島「トラフグ」vs日本海=山陰「松葉ガニ」

という究極のマッチアップがあります。ただ、ここで問題なのは「ノドグロ」もエントリーしていること。こちらも山陰の名物です。つまり、日本海側のファンの皆様は”松葉ガニ”と”ノドグロ”で票が割れてしまう可能性があります。

香住の宿である私は勿論「松葉ガニ」が財務大臣になってもらいたい。しかし、南の強力なライバル「トラフグ」がいて北も「ノドグロ」と出票が分かれてしまう圧倒的不利な状況。

ただ、「松葉ガニ」は国土交通大臣にも立候補しています。

松葉ガニは国土交通大臣にも立候補

松葉ガニは国土交通大臣にも立候補

こう予測していくと、なかなかワクワクする争いだと思いませんか?セコガニは小さいけど雌ガニなだけなのですが、「こども大臣」に立候補しているのはご愛嬌。見た目が重視されたのでしょうか(笑)

また、総理大臣の設定がないのは南北それぞれの地域に対する配慮でしょうか。

見どころ、ツッコミどころ満載ですが、一人1日一票、つまり締切の11月6日まで毎日投票できますので、この総選挙にこだわった人の投票が鍵を握りそうです。

私から言えるのは

日本海側のお魚、よろしくお願いします!!

ということ。松葉ガニ、セコガニ、ベニズワイガニ、ノドグロ、ホタルイカ、シロイカ、アマエビ、よろしくお願いします。

あ、あと、当館としては・・・

防衛大臣には「オコゼ」に清き一票を!

防衛大臣には「オコゼ」に清き一票を!

「オコゼ」にもよろしくお願いします!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました