香住ガニプランの販売は9月6日から。9月1日から5日までは?

香住ガニ
かご網漁は出港&帰港で即競りとはならない

香住ガニプランの販売は9月6日から。9月1日から5日までは?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日に引き続き、秋のカニプランに関するお話を続けさせていただきますね。来月からの香住ガニプラン、Web上では9月6日からのスタートとなっています。

9月6日から販売スタート!

9月6日から販売スタート!5日までは販売していません

香住ガニ漁はカゴ網漁であるその漁法から、9月1日の解禁日にかご網を落とし、後日それを引き揚げにいくことで最初に船が出港してから競りにかかるまでにタイムラグがあります。

かご網漁は出港&帰港で即競りとはならない

早い年ですと9月1日に出港して3,4日後に初競りが行われます。9月上旬に海が荒れたりすると、5日以上後に行われた年もあります。お天気が順調であれば令和4年は9月4日(日)前後と予想し、6日からの販売スタートとしています。

さすがに9月1、2,3日はまだ香住ガニをお出しすることはできないでしょう。しかし、9月4日及び5日はひょっとしたら香住ガニは水揚げされているかもしれません。

初物を買付に来たい方は4日の日曜日、チャンスがあります。また、4日又は5日に香住ガニプランでの宿泊をご希望される場合。海況予想は9月1,2日頃に出ていますので、初競りが4日に行われるか否かは当日ではなく前々日、遅くとも前日にはわかっていると思います。

いち早く香住ガニが食べたい!

ということであれば、宿泊ご希望日の2,3日前にご相談下さい。お天気が安定していれば、9月6日よりも前に香住ガニプランを提供できるかもしれませんので。

9月以降の詳細はまだ出ていませんが、県民割やGoToトラベル等が適用される場合も、柔軟に対応させていただきます!!

当館の香住がにフルコースは、品数、料理内容は同じで、2はい、2.5はい、3はいから選べます。9月6日以降のご予約は以下よりお申し込みいただけます。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました