明日以降、佐津海水浴場の監視所はありませんのでご注意下さい(令和4年度の海水浴について)

海の監視所 海の話
海の監視所

明日以降、佐津海水浴場の監視所はありませんのでご注意下さい(令和4年度の海水浴について)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

佐津海水浴場の監視場、今年は本日までです

佐津海水浴場が海水浴場の開設届を海上保安庁、警察、消防署に提出しているのは本日8月16日まで。本日の夕方にて、海水浴場の監視所は終了、撤去となります。

AEDと救急箱が常設している監視所の設置も今日まで

最近は公立の学校でも夏休みは8月20日ごろまでなんですね。8月末まで夏休みのあった私たちの世代とは大きく変わっていてびっくりです。

元々日本海側の海水浴シーズンはお盆ごろまででした。今シーズンもお盆明けと同時に監視所は閉設します。今シーズンも事故なく終えられそうで良かったです。

明日以降、8月下旬の海水浴は可能?

明日以降海水浴を行ってはいけない、というわけではありません。あくまで監視員がいなくなるだけのことで遊泳禁止になるわけではありません。

但し、8月もお盆を過ぎると土用波が発生することが多く、遊泳禁止レベルになることが多いです。この”遊泳禁止”の客観的判断が行われないので、遊泳者自身が自己責任で行わなければなりません。穏やかな海であっても、監視員がいないので、万一の事故の場合も、自分たちで対処しないといけなくなります。

逆を言えば、この点をご理解していただいた上での遊泳は禁止されていません。

晴れていても大しけ、大波危険です!

晴れていても大しけ、大波で危険な日も出てきます!

また、俗説として

お盆を過ぎるとクラゲが発生しやすい

というのもあります。近年の傾向でクラゲの発生は9月ぐらいにズレている年が多いかな、と個人的には思っていますが、7月から8月中旬に対して、8月下旬以降の方がアンドンクラゲ(通称電気クラゲ)が発生する可能性は高くなります。その点も頭に入れておいてもらった方が良いです。

以上、遊泳禁止にはなりませんが、監視所はありません。

海の監視所

海の監視所は本日までとなります

このことを考慮した上で、自分の責任において海水浴をお楽しみ下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました