冬のカニ予約にノーマルタイヤ、雪道運転を回避できる時期はいつ?

交通事情
12月上旬は降ってもこの程度

冬のカニ予約にノーマルタイヤ、雪道運転を回避できる時期はいつ?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当館に限らず、11月6日からの松葉ガニ、越前ガニの予約受付がスタートするのは9月1日からのお宿さんが多いです。

カニシーズンは11月から3月まであります。この期間でいつ行けば良いのか。今、悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。特によくいただくお問い合わせは2つ。

一つはいつの時期が一番美味しいか。もう一つは、ノーマルタイヤで行ける、雪が降らないのはいつか、というお問い合わせ。今日はノーマルタイヤで行ける、雪が降らない時期はいつかというお話についていたします。

雪道運転はいつ頃から?

ズバリ、山陰地方で雪が降らない時期は?(冬前)

11月から3月の間で、雪が降らない時期はいつか?これは過去の経験でお話しするしかありません。まず、11月に雪が降ったことは一度もありません。私の感覚的には、12月10日頃までに降ったことはありません。

つまり、解禁日の11月6日から12月10日ごろまではノーマルタイヤの車でお越しいただいてもOKです。

あと、”ルートによる”考え方もあります。例えば、平地ですとスノータイヤ(スタッドレスタイヤ)が必要なぐらいの雪が降るのはクリスマス前後です。

例えば、12月10日ごろから20日ごろまでに関して言えば、雪が降ることはあるけど、積もるほどではない、スノータイヤが必要なほどではないといった感じです。

12月上旬は降ってもこの程度。日中すぐに消えます

とはいえ、山沿い、スキー場があるような高原近辺に足を伸ばすのは危険です。

当館にお越しの場合ですと、阪神方面から全て自動車道を利用、但馬空港ICを下車して178号線経由プラス観光しても城崎温泉と出石ぐらいならば12月20日ごろまではノーマルタイヤでも大丈夫じゃないかな、と思います。もちろん、これまでの経験から言っていますので、12月10日以降にどか雪が降る可能性はゼロではありませんが。

結論としては、11月6日から12月10日ごろまではノーマルタイヤの車でお越しいただいても大丈夫と判断していただいても良いと思います。

 

雪が降るのはいつ頃まで?

では、雪が降らなくなるのはいつ頃からでしょうか。大雪は2月中旬ごろまで。降雪は2月下旬ごろまであります。何年かに一度3月上旬にノーマルタイヤでは厳しいレベルで降ったことがあります。

3月上旬は太平洋側の南岸低気圧が発達し、日本海側では雪が降っていないけど、東京や名古屋、神戸の山間部等で大雪が降ることがあります。こちらよりもお客様がお住まいの出発地点の方を心配していただいた方が良い場合があります。

このことから確実に雪が降らない、ノーマルタイヤでも大丈夫な時期は3月10日前後から終了の3月末までとなります。一度だけ3月15日前後に雪が降ったことがありましたが、外気温が暖かく、雪は速攻で消えました。朝晩の冷え込む時間帯を避け、日中の移動ならば問題なかったです。

ノーマルタイヤの自家用車利用での積雪シーズンの予約はご遠慮下さい

結論を言いますと、ノーマルタイヤでカニ旅行をされたい場合は

11月6日から12月10日前後まで

3月10日から3月末まで

が推奨時期となります。12月10日から3月10日までの間は、ノーマルタイヤではカニ旅行ができない可能性がある旨をご認識下さい。そもそも自動車道が冬用タイヤ規制になりますので、ノーマルタイヤの車では行きたくても行けません。

冬用タイヤ装着確認証

冬用タイヤ装着確認証

当館に限らず「雪が降ったので旅行は中止」とした場合、大雪警報級でJRやバスが運休にならない限りは、通常通りのキャンセル料が発生しますのでご注意下さい。

積雪期間中のご予約は

・自家用車の場合は冬用タイヤをお持ちの方
・JRや長距離バス等などの交通機関でお越しいただく予定の方
・冬用タイヤを装着したレンタカーを予約されている方

でお願いします。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました