冬のお刺身の定番!赤いか(正式名称はソデイカ)を大量に仕入れました!!

5kgオーバーの赤イカを5本ゲット! 但馬の食材(海)
5kgオーバーの赤イカを5本ゲット!

冬のお刺身の定番!赤いか(正式名称はソデイカ)を大量に仕入れました!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

秋。今の時期は巨大なイカが日本海沿岸に近づく季節です。そしてこのイカが競りに大量に出ている季節。

5kgオーバーの赤イカを5本ゲット!

5kgオーバーの赤イカを5本ゲット!

秋、山陰海岸で競りに並ぶ大きなイカ。正式名称は「ソデイカ」。関西ではこの大きさから「タルイカ」と呼ばれています。イカは地方によって名称が変わるのでややこしいですね。

山陰地方では身体の赤さからアカイカと呼ばれています。以前、スキューバダイビング中に水面近くを泳いでいるのを目撃したことがありましたが、ロケットの方な迫力でした。

秋の今時期に大量に購入し、さばいて短冊にし、冷凍します。さばくのはもう、大工仕事です(笑)。

赤イカに切れ目を入れる

切れ目を入れ・・・

赤イカの中を取り出す

中を取り出し・・・

赤イカの皮を剥ぐ

皮を剥いでいきます

皮を剥いだ後の赤イカ

皮を剥いだ後の赤イカ

この後、キレイに水洗いして墨を落とし、短冊上の使いやすい大きさにカットして冷凍庫で保管します。

ちなみに今の時点で食べても新鮮な状態ではゴワゴワするだけ、美味しくありません。一定期間冷凍保存することで、ねっとりとした弾力とともに旨みが増します。お刺身でお出しすることが多く、冬のお刺身3種盛の一品として定番です。

刺身3種盛(手前の白いのが赤イカのお造り)

5kgの赤イカ5本仕入れましたので、今年の冬の分は大丈夫と思います。香住はイカの水揚げでは全国的にも上位ランクに入っているのですが、スルメイカ(香住ではマイカ)、ケンサキイカ(香住では白イカ)、ホタルイカ、赤イカ等、さまざまな種類のイカが通年で水揚げされるからこその漁獲の多さとなります。

これからの季節は赤イカのお刺身が定番の一品になります。特に松葉ガニシーズンには高い確率で登場しますのでお見知り置き下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました