同じ話を何度聞いてもその時の立場、状況によって感じ方が違う

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


夏休み期間が終わったばかりの小休止期。
お勉強する期間にあてさせていただいております。


実は一昨日、急遽大阪まで行ってました。


大阪産創館で開催された


【エクスペリエンス・マーケティング セミナー】
中小企業のためのマーケティングと本当のソーシャルメディア活用法


を聴講するためです。


大阪産創館にて
大阪産創館にて


大阪産業創造館は大阪市経済戦略局の中小・ベンチャー企業支援拠点として
設立された公益財団法人です。


安価でとても内容の濃い起業支援セミナーをよくやっています。


エクスマセミナーも定期的に開催されており、
安価でエクスマ基本セミナーを受講するチャンスでもあります。


「えっ?基本セミナーなら受講する必要する必要ないんじゃないの?」


そう嫁にも言われましたが・・・^^;


実は、その時の状況、思考によって同じ話を聞いても受け取り方、
響く場所が変わってくるものなのです。


特に今回は「伝える力を磨く」トレーニングを受けた後。


これまで自分では理解していたつもりの「エクスペリエンス・マーケティング」も
実はテクニック的な理解しかしていなかったんだなーということを実感しました。


なぜ、エクスペリエンス・マーケティングが大切なのか。


全てのお仕事は自分が売りたいものを売るのではなく、
お客様が欲しいものを提供すること。


自分事ではなく、お客様ごととして考える。


商品のスペックを自慢するのではなく、
それがあればお客様がどうハッピーになれるかを考える。


そう、全てのお仕事は「お客様に愛を届ける」ことなんです。


その意味がようやく腹にスーッと入ってくるようになりました。


これから蟹のシーズン。
でも、私はカニを売っているわけではありません。


お客様が美味しいカニを食べた時にあるその先のハッピー。


それを感じてもらえるようなおもてなし。


しっかりお伝えできるようになりたいと思います。


民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました