気になる日本海側の1月度の大雪警戒はどんな感じでしょうか

雨が降ったり止んだり、青空が出たり、雪のないお正月でした お天気
雨が降ったり止んだり、青空が出たり、雪のないお正月でした

気になる日本海側の1月度の大雪警戒はどんな感じでしょうか

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

年末年始に雪が降らない。なんとなくな違和感を感じるお正月三が日です。

雨が降ったり止んだり、青空が出たり、雪のないお正月でした

雨が降ったり止んだり、青空が出たり、雪のないお正月でした

兵庫県北部地方のお天気、年末の時点で

・年末年始の大雪はない

・3連休あたりに寒波警戒

と予想でした。しかし、1月7日から9日の3連休も大雪の心配はなさそう。当初9日前後が警戒されていましたが、大雪を心配するほどではない様です。

あれ!?暖冬なの?といった感じです。とはいっても気温が0度前後ですのでお車でお越しの際は、冬用タイヤの装着は必須です。また、ラニャーニャが起きたシーズンですので、引き続き大寒波、大雪の警戒は必要です。

1月前半に兵庫県北部地方においてはJRがストップするような大寒波はやってこないものと思われます。しかし、3~4週目(1月14日~27日)については気象庁より

日本海側は雪や雨の日が多く、太平洋側は晴れの日が多いでしょう

との発表もありますので、1月後半に関しては警戒が必要です。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

取り急ぎ、1月前半は大雪、大寒波の心配はなさそうです。私のイメージでは

年末年始、成人の日、節分、建国記念日

あたりに大寒波がやってきている認識があります。集中して振ることが3、4回ある、といった感じですね。まずは最初の2回、年末年始と成人の日は問題なさそうです。続いては1月交換から2月上旬にかけて。特に、節分の日や建国記念日前後の大寒波を警戒して下さい。

以上、経験則と天気予報をごっちゃにした上でのあくまでも予想です。外れたらごめんなさい。ただ、最近の気象予報は精度が良いので、そんな感じになるのではと思っています。

なお、あくまで兵庫県北部から見た場合です。北日本、東北部は今年、大雪の予報が今も出ております。逆を言えば、全国のニュースと近畿、関西、山陰のニュースをしっかり切り分けて確認して下さいませ。山の方、スキー場のある周辺は流石にもう少し雪が降ってほしいと願っている香美町民です。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました