いよいよ明日令和5年3月18日よりJR山陰線減便となった時刻表になります

令和5年、新しいJR時刻表 交通事情
令和5年、新しいJR時刻表。9時台がなくなりました

いよいよ明日令和5年3月18日よりJR山陰線減便となった時刻表になります

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

明日令和5年3月18日より佐津駅発9:47発の列車がなくなり、本日宿泊いただいたお客様以降、翌朝チェックアウトの時間に適した列車がない状況となります。

令和5年、新しいJR時刻表

令和5年、新しいJR時刻表。午前9時台がなくなりました

このことは昨日、神戸新聞さんに社会面で取り上げていただきました。

朝食は?チェックアウトは? JR山陰線減便、北但馬の観光業困惑 朝の「運行空白」2時間半「一番大事な時間帯なのに…」
 普通列車1本の減便が北但馬の観光業界に衝撃を与えている。JR西日本の18日からのダイヤ改正で、山陰線は午前9時台の香住発豊岡行きが消滅。そのため大阪方面への列

朝の「運行空白」2時間半「一番大事な時間帯なのに…」

まさにこの問題に明日より直面します。当館として、どのように対応させていただくか。案の時点としては先日ブログにて提示させていただきました。

令和5年3月18日時刻表改正にて香住・佐津駅朝9時台の普通列車がなくなる件
城崎温泉駅以西はお帰りの列車時刻として定番だった9時台の列車がなくなってしまうことを念頭において列車旅行の行程をご検討下さいませ。3月18日以降ですから急なことで申し訳ありませんが私達も2月末まで知らされていなかったこと(せめて事前に相談してほしかったです!)ですので、ご理解いただけましたら幸いです。

まずは現時点でこの様な対応からスタートさせていただこうという3つの方法を文章化しました。今後、JRでお越しのお客様にはチェックイン時にお渡しするか、お部屋にチラシを置かせていただきます。

J Rでお越しのお客様へ

J Rでお越しのお客様へお渡しするチラシ

J Rでお越しのお客様へ

令和5年3月18日の時刻改正に伴い、J R佐津駅発午前9時台、10時台の列車がなくなりました。お帰りの際の午前中発の列車は、

8:38発

11:08発

の2便のみとなりますのでご注意下さい。また、当館としましては、以下3つの対応が可能ですので、ぜひとも前日のうちにご希望をスタッフまでお知らせ下さい。

(1)佐津駅8:38発にご乗車希望の場合
朝食時刻を7:30からに繰り上げることが可能です。当日朝急には対応できませんので、前日の午後9時までに「朝食時刻7時半希望」の旨をお知らせ下さい。

(2)佐津駅11:08発にご乗車希望の場合
当館のチェックアウト時刻は10時となっています。海岸沿いをお散歩されてから駅に向かわれるとちょうど良い時間帯になるかとは思いますが、チェックアウト時間の延長希望の場合、前日の午後9時までに「チェックアウト時間延長希望」の旨をお知らせ下さい。なお、10時以降客室も含め館内に滞在される場合は、お部屋毎に延長料金が発生しますのでご了承下さい。但し、精算は午前10時までにお願いします。

(3)香住・余部方面への送迎
香住のお土産屋さんや余部の道の駅&空の駅まで無料送迎可能な場合もございます。当館9時半頃出発でお買い物や観光後に餘部駅10:46や香住駅10:57に乗車する流れになります。実施できない日もありますが、ひとまず前日にスタッフまでご相談下さい。

チェックアウトの日の朝、慌てないよう前日にご確認いただきます様お願いします。

民宿かどや(R5.3.17.)

今後実際に色々と試してみて、改訂していく可能性がありますので、現時点での第1版とお考え下さい。コロナにより消毒などで館内清掃の時間が増えていてなおかつ人手不足の昨今、本当にチェックアウト時間の延長希望に対応できるのかという問題も抱えています。まずはチェックアウト時間の延長が可能なのはJRのお客様のみで11時まで。お車でお越しのお客様のチェックアウト時間延長は原則お受けしていませんのでご了承下さい。

色々と試行錯誤しながら来季のカニシーズンにはスムーズな対応ができるようにしてまいりたいと思います。ご理解の程、よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました