楽天トラベル等予約サイトでの口コミ、匿名投稿でも誰が書いたものか宿側にわかる仕様になっているってご存知ですか?

「宿泊履歴を見る」で投稿したお客様が誰かがわかる インターネット
「宿泊履歴を見る」で投稿したお客様が誰かがわかる

楽天トラベル等予約サイトでの口コミ、匿名投稿でも誰が書いたものか宿側にわかる仕様になっているってご存知ですか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日、宿側の管理画面内でのお客様とのやり取りの部分を開示させていただきました。ついでと言ってはなんですが、余談をもう1つお話しさせていただきます。

最近、当館のものではなく、たまたま他のお宿さんの口コミを見ていた時のことです。ちょっとこれは酷すぎるのではないか、匿名だから何を書いても良いというものでもないのに、と感じた内容だったんですね。

確かに投稿者の名称は匿名になっています。しかし、あまりの内容のひどさに、ひょっとしてこの口コミを投稿されたお客様、宿にも匿名で入っていると勘違いされているのではないか、と感じたのです。

楽天トラベル等ほとんどの予約サイトでの口コミは、匿名投稿でも誰が書いたものか宿側にわかる仕様になっています(勿論、閲覧者にはわかりません)。

例えば、楽天トラベルの場合、口コミ(お客様の声)が入ってきたら、通知が来て、返信画面を開けるとそこに「宿泊履歴を見る」という項目があり、そこをクリックすれば口コミ投稿者が誰か、実名でわかる仕様になっています。

「宿泊履歴を見る」で投稿したお客様が誰かがわかる

「宿泊履歴を見る」で投稿したお客様が誰かがわかる

これはほとんどの宿泊予約サイトがそのようになっています。事実確認を行い、具体的な改善ができるようにするためのものです。

もちろん、口コミは利用者さんが体験したこと、感じたことを書く場ですので、宿側を批判すること自体は問題ではありません。但し、批判する際に言葉遣いには注意しないと、ご自身の品位を下げる結果になります。また、楽天トラベルやじゃらんnet等のID登録をする際、会社名も記入されている方も多いです。宿側には個人情報の守秘義務がありますので開示されることはありませんが、匿名だと思ってひどい書き込みをしたあなたの実名だけでなく、会社名も宿側に認識されていると思った方が良いです。宿によってはその会社の方の宿泊はお断りする、その理由を確認した際に品位のない口コミ投稿が発覚する、なんて可能性もあるかもしれません。

Google等「匿名で気軽に口コミ投稿ができる場」があることから、同じように宿泊予約サイトでも心ない言葉遣いでの残念な投稿を見かけることがあります。これらは匿名になっていませんのでご注意下さい。批判すること自体を否定しているわけではありません。品位のない言葉は使わない、体験談や感想の域を超えた、宿側を誹謗中傷するような言葉は使わないように注意しましょう。今日のブログは、私自身、旅行者として口コミを書く側になることもありますので、自戒の念を込めて書かせていただきました。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました