香住の名産「二十世紀梨」が買える期間は短いのでご注意下さい

先日、岩美町の道の駅で購入した二十世紀梨 但馬の食材(山)
先日、岩美町の道の駅で購入した二十世紀梨

香住の名産「二十世紀梨」が買える期間は短いのでご注意下さい

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

スーパーに行くと鳥取県産の二十世紀梨を見かけるようになってきました。

先日、岩美町の道の駅で購入した二十世紀梨

先日、岩美町の道の駅で購入した二十世紀梨

鳥取の二十世紀梨は有名ですが、兵庫県ですと香住の二十世紀梨も有名です。兵庫県内で梨の生産量一位は我が香美町(香住)だったりします。

二十世紀梨

香住の二十世紀梨

では、香住の二十世紀梨の出荷はいつ?

ちなみに去年の出荷初日は8月29日でした。

「玉太りよくツルンと肌きれい」上々のでき 二十世紀梨の出荷始まる 県内随一の産地・香住
 兵庫県香美町の特産・二十世紀梨の出荷が29日、JAたじまの香住梨選果場(香住区香住)で始まった。今年の玉は丸々と太って見た目もよく、上々のできという。

更に言うと、香住において、二十世紀梨の収穫期間も短いです。9月の中頃には終了します。例えば、JAさんでの販売期間を見ると・・・

【予約】香住梨「二十世紀梨」 優品・ご家庭用 約5kg
全国各地から旬の農畜産物・特産品を産地直送でお届け!JA全農が運営するお取り寄せ通販の「JAタウン」【予約】香住梨「二十世紀梨」 優品・ご家庭用 約5kg果物・野菜など旬の新着商品が続々入荷中!贈答用から家庭用、業務用まで用途に合わせた豊富なラインナップが揃っています。

発売は9月上旬で、発売期間は9月15日までとなっています。

香住の二十世紀梨の販売は9月中旬まで

香住の二十世紀梨の販売は9月中旬まで

2週間ぐらいしか出荷期間がありません。実際、香住にお越しいただいても、購入できるのは8月30日前後から9月15日前後までととても短いです。

9月中旬以降は「幸水」「新高」など、二十世紀梨以外の品種となります。

二十世紀梨以外の香住の梨「新高」

二十世紀梨以外の香住の梨「新高」

もちろん、全ての品種が美味しいのですが、二十世紀梨にこだわるのであれば、9月前半、半月ほどの期間しかございませんのでご注意下さい。

ちなみに・・・

香住の梨生産のオリジナリティを紹介できるイラストが先のJAさんの販売サイトにあったので拝借。

香住ガニの有機肥料を使用!

香住ガニの有機肥料を使用!(JAタウンより)

梨の生産にカニ殻を使っているのは香住オリジナルです!!

潮風を受けて育った香住の美味しい二十世紀梨を買えるのは期間とても短いので、お忘れなく。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました