今シーズンの松葉ガニ相場は去年より安い?高い?(11月中旬現在)

柴山がに 松葉ガニ
私たちにとっては。高い、安い以上に確実にカニを仕入れることの方が重要です

今シーズンの松葉ガニ相場は去年より安い?高い?(11月中旬現在)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今年は豊漁予想やロシア産冷凍ガニの価格がこれまでのような高騰をしていないこともあり、そんなニュースからの情報にて

今年のカニは安いんだってね!

とお客様に良いお声がけをいただくことがあります。しかし、私の体感では例年よりも1、2割高くで松葉ガニを仕入れています

柴山がに

私たちにとっては。高い、安い以上に確実にカニを仕入れることの方が重要です

例年11月の中旬は価格が最も安定している時期。”買い”の時期なのですが、今年は例年に比べ、海況が安定していないというのもあります。ですので、たくさん水揚げされるのはまだこれからかもしれません。

ちなみに、山陰地方でのニュースになりますが、先日こんな報道がありました。

「松葉がに」平均卸売価格 去年より約4割高く 鳥取県|NHK 島根県のニュース
【NHK】11月6日にズワイガニ漁が解禁されてからの10日間で、鳥取県内で水揚げされた「松葉がに」の1キロあたりの平均の卸売価格は、およそ8600円…

”「松葉がに」平均卸売価格 去年より約4割高く 鳥取県”とのこと。すぐお隣ですし、漁場も近い。当然ながら同じ傾向が兵庫県北部地方や京都府でも言えます。

勿論、カニがいない、というわけではありません。近年の松葉ガニ人気と漁獲規制のバランス、更には直近の海況が影響して短期的に例年よりも高くなっているに過ぎません。

ただ、昨日のお天気の荒れ模様といい、山沿いとはいえ11月に雪予報が出ていたり、天候不順が気になるところです。今年は暖冬と聞いていたので、カニ相場も落ち着くと期待していましたが、決してそうとはなっていないのが現状です。あくまでも現時点で、ですので、今後には期待したいです。

とはいえ、これから12月の年末相場に向かっていくわけですが、例年通り高止まりしていくのか、「12月にしては高くないね」となっていくのかはまだ全くわかりません。

今はっきり言えることは、現時点で地物活松葉ガニは「今年は安い!!」とはなっていません。それでも、予算内で納得のいくカニは仕入れられておりますのでご安心下さい。

個人的にはいつも安い11月が少し高くなっても良いから、12月に例年以上に高騰しないで欲しいな、と思っています。以上、中間報告的ではありますが、例年と変わらず、美味しいカニを予算内でお召し上がりいただけるよう頑張ります!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました