降雪の心配はなくても、これからは凍結にご注意下さい!!

フロントガラスが凍ってしまっている 松葉ガニ
フロントガラスが凍ってしまっている

降雪の心配はなくても、これからは凍結にご注意下さい!!

おはようございます!美味し宿かどやのガクです!!

クリスマスが終わり、年末年始を迎えるわけですが、どうやら降雪・積雪の予報は出ておらず、日中は暖かい年末年始となりそうです。

北部(豊岡)の天気 - Yahoo!天気・災害
北部(豊岡)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

連日最高気温は10度を超えますが、最低気温は2度ぐらいまで下がる模様。先日、NHKニュースで興味深いデータが提示されていました。予報における雨と雪の境目についてです。

予報における雨か雪かの判断(NHKニュースより)

予報における雨か雪かの判断(NHKニュースより)

0度前後で雪になる確率が高まる

0度前後で雪になる確率が高まる

2度ぐらいから雪に変わる確率がググッと高まる様です。標高の違いやその日の最高気温の違いによって全くこの通りとはならないと思いますが、目安になるデータかと思います。最高気温が4度を切る場合は注意したほうが良さそうです。

では、お天気が良いのに、最高気温が高いのに最低気温が低い場合、今回のように2度近くまで落ちる時に注意すべきことは何か。この場合は、

凍結に要、注意

となります。

凍結注意

車に限らず、徒歩でも転んでしまう場合があります!!

また、車で出発しようと思ったら、フロントガラスが凍ってしまっている場合も。

フロントガラスが凍ってしまっている

フロントガラスが凍ってしまっている

お天気が良くても起こる事象、むしろ、お天気が良いからこそ寒暖の差が激しく、起こり得る事象となります。フロントガラスの凍結については、早めに暖機運転を行っておくことをオススメします。

フロントヒーターをつけると早いです

フロントのエアコンをつけると早いです

降雪・積雪の心配がないから大丈夫、というわけではありません。日中気温が高くても、カーブの多い山道などは日陰となる場所が凍結したまま、なんてこともあります。天気が良くても注意すべきことがあるのがこれからの季節です。

雪の降らない予報とはなっていますが、最低気温が0度に近づくこれからの時期、注意して下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました