チェックアウト時間はどのタイミングで完了?

チェックアウト時間は10時 旅の楽しみ方
当館のチェックアウト時間は10時

チェックアウト時間はどのタイミングで完了?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日、チェックイン時間の定義についてお話ししましたので、本日はチェックアウト時間の定義についてお話しします。宿泊施設にはチェックアウト時間が設定されています。この時刻を過ぎた場合、レイトチェックアウトということになり、客室利用の延長料金が発生します。

チェックアウト時間は10時

当館のチェックアウト時間は10時

ではまず、最初にクイズです。

チェックアウト時間は午前10時です。以下のどれが正しいですか?

  1. 午前10時までに客室を出る
  2. 午前10時までにフロントでチェックアウト手続きを行う
  3. 午前10時までに宿泊施設の玄関を出る

答えは・・・

宿泊施設によって様々、明確な答えはありません。

ただ、強いていうならば、フロントでチェックアウト手続きを行なった時点、ということになります。最近では自動チェックイン、チェックアウト機が普及しており、タイムカードのように入出の時間が打刻され、数字として残ってしまうためです。

ただし、大型ホテルさんなどは、チェックアウトギリギリの時間は混みあったりして、チェックアウト前から並んでいたのに、時間を過ぎてしまった、なんてことも起こり得ます。その辺は柔軟に対応することになりますので、”宿泊施設によって様々、明確な答えはありません”という回答になります。

そう考えると、少なくとも、10時の時点でフロントにいること、客室からは退出していることが最低でも守るべきルール、あるいは、延長料金を請求されないようにする確実な時間と言えます。

以上、ホテル、旅館、どのような宿泊施設であっても、チェックアウト時間の設定はありますので、一般論としてのお話です。

当館の場合、チェックアウト時間は10時。10時までに客室を出ていただいているのをチェックアウト時間の最終とお考えいただければ幸いです。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました