佐津小学校閉校式での素敵なドローン動画がUPされていましたのでご覧下さい!

佐津閉校式、風船飛ばし直前の様子 まちの話
佐津閉校式、風船飛ばし直前の様子

佐津小学校閉校式での素敵なドローン動画がUPされていましたのでご覧下さい!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日、佐津小学校の閉校式のお話をさせていただきました。

昨日をもちまして当館隣の佐津小学校が閉校となりました
昨日、令和6年3月23日、民宿かどや隣の佐津小学校にて閉校式が行われました。終業式ではなく、閉校式です。長く続いた佐津小学校の歴史が閉じられます。

もう、子供達が通う姿や、隣から子供達の声が聞こえなくなると思うと差に強い気持ちでいっぱいですが、閉校式イベントの一部がドローンでの素敵な動画がUPされていましたので、紹介させて下さい。

閉会式後の風船飛ばし、ドローンからの映像です。皆さん、ちゃんと「さづ」という人文字を描いたところから風船を放っていたことがわかります。

ちなみに私が撮影した横からの動画(昨日も紹介しましたね)。

佐津閉校式、風船飛ばし直前の様子

佐津閉校式、風船飛ばし直前の様子

これからしばらくは春休み期間なので、並行してしまったという実感はありません。4月に入り、児童が通っていないのを見て、実感することと思います。

有料ですが、新聞記事にもしていただいています。

刻む150年 学びやに別れ 奥佐津、佐津小で閉校式 児童ら「母校誇り」 | 日本海新聞 NetNihonkai
本年度を最後に香住小に統合される香美町香住区の奥佐津小(井上京子校長、14人)と佐津小(山崎和彦校長、23人)で23日、それぞれ閉校式が開かれた。児童や保護者、地元住民らが150年に及ぶ両校の長い歴…

本年度を最後に香住小に統合される香美町香住区の奥佐津小(井上京子校長、14人)と佐津小(山崎和彦校長、23人)で23日、それぞれ閉校式が開かれた。児童や保護者、地元住民らが150年に及ぶ両校の長い歴史を振り返り、慣れ親しんだ母校との別れを惜しんだ。

150年も前からあった小学校だったんですね。現在の児童数は23人ですが、7、8年前はまだ60人以上いた記憶があります。

急激な児童数の減少には抗えませんでした。先に紹介したドローンによる動画。奇しくも佐津集落の全貌と美しさ、素朴さを伝えてくれています。

X(旧Twitter)上の動画ではありますが、ぜひご覧下さいませ。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました