大阪エクスマセミナーに行ってきました。「ショールーミング」から宿業界のことを考えてみた

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


松葉ガニシーズン直前。
今しか外に出られないので、
色々とイベントに出回っています。


なかなかブログが追いつきません^^;


11月に入ったというのに
今日は10月28日月曜日のお話をします。


この日は大阪に行ってました。


エクスペリエンス・マーケティングセミナーを受講するためです。


エクスマセミナー
エクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏先生


いつもならば、
「モノを売らずに体験を売れ」
というお話から入るセミナーなのですが、
今回はショールーミングのお話から。


ショールーミングとは?↓↓↓
あなたの店がAmazonのショールームになってしまう日


簡単に言うと、
実店舗で現物確認した商品をその場では買わず、
ネット通販で店頭より安い価格で購入すること。



今、アメリカでとても流行っているそうです。
(日本でも既にそうしている人も多いかも?!)


そのために小売店はネット通販に負けない
実店舗としてのメリットを出していかなければなりません。


こんな本も出ています↓↓↓
アマゾンにはできないこと
アマゾンにはできないこと


実店舗を持つ商売をされている方は
今後どうしていけばよいか。
前述の本や藤村先生のブログを参考にしていただければ良いと思います。


私が個人的に思ったことを書きますね。


それは自分の業界、宿業界について。


当たり前ですが、宿業界はAmazonと競合することはありません。


実際にお客様が宿泊施設(実店舗)に
お越しいただかないと成立しないから。


これ、裏を返すと


「必ずお客様と対面する」
ってことなんですね。


対面しなくても販売できるモノだと
Amazonで売られてしまうわけです。


だからと言って安心しているわけではありません。


更に突っ込んで考えると宿泊業界も
お客様と対面するメリットを出さないと
淘汰されていく、と考えられるかもしれません。


『対面』できるからこその価値。
しっかり考えてかどやもそれを出して行きたいと思います。




香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

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