12月スタート!AEDのお話~最新のAEDって進化しているんですね!

施設について

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


先週末から急激に冷え込み、
木曜日には雪がちらつきました(>_<)

急激な温度ドリフトで気をつけたいのが入浴の際。


お風呂へはできるだけ2人で
お入りいただくことをオススメします。


当館ではAEDを常設しています。


AED
2005年に購入、今やかなり古いモデルです


当館はおそらく但馬で一番最初に
AEDを導入した施設です。


当時は


「なにそれ?」


「そんなもの自費で導入する必要あるの?」


って言われたのですが、


今では佐津集落では官民合わせて
4台のAEDがあります。


当館のAEDそろそろ2度めのバッテリー交換。


この当時のものは
バッテリーが高額ですので
最新のモデルをそろそろ検討しています。


先日、嫁が救急法トレーニングに参加し、
最新のAEDを見せてもらったそうなんです。


2010年verのAED
最新モデルのAED2010年ver.


最新モデルの進化した特徴をザクッというと・・・


・心肺蘇生の時心臓マッサージのタクト音が出る。


・スイッチひとつで大人と子供で切り替え可能でパットの交換不要。


・液晶画面にイラストも表示。


・救助データをBluetooth通信機能で送信可能


と言った感じです。


勿論、ガイドラインも最新に変わっています。


いいなあ~と思いつつ、
今後はリースで常にアップデートできるものに
したいなーなんて検討しております。


AEDのバッテリー確認
AEDのバッテリー、今のところまだOKです^^


来年がラスト、交換時期かな・・・。



香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました