かどやのロゴ変遷「やどかり」から「おこぜ」へ

施設について

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


今日はかどやのロゴをご紹介。


かどやのロゴはオコゼです。


おこぜロゴ
ある著名な方に書いていただきました


このロゴは私が15年前に
こちらに帰ってきた時、関東時代の
友人でてで書いてもらったものです。


かどやは元々地元では
昔から「オコゼ料理」のかどやとして
有名だったんです。


それまでは母親(かどや2代目)が
自分の同級生のデザイナーに作ってもらった
「やどかり」のロゴでした。


やどかりロゴ
かどやの以前のロゴはやどかり


はい。
今もまだ看板には使われています。


かどやの看板
小学校側のかどやの照明看板


考えてみると、「かにすきの宿」というのもおかしいです。
自家製ポン酢が自慢の「かにちり」ですから・・。


※味のついた出汁がかにすき、ポン酢で食べるのがかにちりです。


変えねばと思いつつ、
昔の名残が残っているのも
悪くないな~
なんて思っています。


ちなみになぜ「やどかり」だったのか。


やどかりを逆さに読むと・・・


お分かりですね。笑



香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました