面白い道の駅、お土産屋さん~アイデア1つで楽しさ倍増

旅行記

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日は小代の但馬牛ミニ博物館のリニューアルのお手伝い。

但馬牛ミニ博物館にて
沢山の人達が参加♪

今度ドンドン面白くしていく予定です!ご期待ください^^

但馬牛ミニ博物館にて
ウシくんと記念撮影^^;

さて、今日は今回の北海道旅行で見かけた面白い道の駅やおみやげ屋さんをご紹介。

通常、洞爺湖から新千歳空港までは高速道路で1時間半ほどです。
これが、下道で支笏湖畔経由で行ってもプラス15~30分程とのこと。

何より道の駅がたくさんあり、面白い所も多いので、ぜひ寄りながら空港に向かえば、というアドバイスを頂きました。

まずは、国道276号線(尻別国道)沿いにあるきのこ王国

きのこ王国
100円で美味しいきのこ汁が飲めます!

まずはトイレへ行こうとしたのですが・・・

おトイレ館
豪華なトイレです!!

入ってみるとブラックボードが・・・

きのこ王国のおトイレ館にあったブラックボード
これはちょっと面白そう^^

トイレに入ってみるとすごいPOPが!!

トイレにあったPOP
トイレでこの写真の実物大って・・・^^;

で、結局きのこ汁とこれを注文しました^^;

きのこ汁ときのこフランク
きのこフランク、美味しかったです!!

圧巻だったのはお土産屋さんコーナー。
すごく広くて品揃えが豊富。

中でも、それぞれの商品に貼ってあるPOPが秀逸だったんです。

例えば。

きのこ王国POP1
「ここだけの話です・・・」の手書きで始まるPOP

思わず読んじゃいますよね!!

きのこ王国POP2
「迷ったらこれ!」

はい!3個買っちゃいました^^;

他にも面白いPOPが数々・・・。

トイレにはすっごいお金がかかっているようですが^^;
お土産物コーナーはPOP等でコストをかけずに私たちを楽しませてくれます。

ネタばらしになりますので、紹介は少なめに。
ぜひ立ち寄ってご確認下さい。

 

続いてそのすぐ隣にあった道の駅「フォーレスト276大滝」

フォーレスト276大滝
きのこ王国のすぐ隣です!!

ここは「ジオパークピザ」なる官民挙げて頑張っている食材があると聞き、楽しみにしてやってきました。

ジオパークピザのノボリ
「ジオの恵み」として売り出し中♪

食材だけでなく作り方にもこだわっています。
石窯焼となるのですが、有珠山の溶岩石を使った石の上で焼くんです。

ピザ窯
専用のピザ窯です

注文してから様々な部分が手作りなことにビックリしました!

ピザ窯に火をつける
ピザ窯に火を

何と、ガスや電気ではなく焚き木です!!

ピザ製作中
ピザ製作も皮から手作り!!

位置から目の前で手作りなのが嬉しいです。
予約すれば1時間から1時間半ほどのピザ製作体験もできるそうです。

ピザ窯で焼いているところ
ピザ窯で1枚ずつ手焼き

贅沢ですよね~
窯の中は約400度。2分ほどで焼きあがるようです。

焼きムラができないよう、こまめに位置を動かして焼かれていました。
なかなか手間のかかる作業です。

ジオパークピザ
ジオパークピザ、出来上がり

何といっても、目の前で作って焼いてもらえるわけです。
出来たては熱々でした^^

ジオパークピザUP
これだけ手をかけて頂いて1枚880円!!

これは体験もプラスされていて、オススメです!!

以上、2つの立ち寄り先を紹介させていただきました。

POPやブラックボードでの演出が秀逸、見ていて楽しくなるきのこ王国。

目の前で作り、焼いて、ピザ窯で演出してくれるジオパークピザの道の駅フォーレスト276大滝。

創意工夫で楽しさを演出してくれています。

自分が旅行者になってみると、見えてくることが色々あります。
しっかり楽しんだ分、そこからの気づきを活かしていきたいと思います。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました