【注意】各駅停車の特急に乗っても特急料金が発生します!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。3日続けて鉄道ネタです♪といってもマニアックではなく、とはいえ「へーへーへー」なお話かと。^^今日ご紹介するのはJR佐津駅に貼ってあったこの張り紙から。

かにカニ日帰りエクスプレスかにカニ日帰りエクスプレスをご利用のお客様へ

かにカニ日帰りエクスプレスとは?

JR西日本が特定の宿泊施設さんと組んで行っているJR乗車券とカニ昼食がセットになったプランのことです。(詳細はこちら)ちなみに当館は参画しておりません。

が、この企画に伴い、JRでは冬の間だけカニ日帰り旅行用の臨時列車を運行しているのです。

今シーズンは平成26年11月7日(金)~平成27年3月21日(祝・土)まで運行。カニ臨時列車について。

カニ臨時列車について
臨時列車について(PDFが開きます)

ちなみにYahoo知恵袋に面白い質問がありました。

カニカニはまかぜって、どんな列車なんですか?

ここを読むと、1999年に期間中の土・日・祝を中心に大阪~香住の運行から始まって、2010年からは運転区間が浜坂駅まで延長されたんですね。そこまで細かいことは知りませんでした^^;

で、今日のタイトルのお話に戻ります。

【注意】各駅停車の特急に乗っても特急料金が発生します!

まず、以下を佐津駅に貼っている、ということ前提でお読み下さいね。

●城崎温泉駅で途中下車されるお客様は、普通列車をご利用下さい。
●特急はまかぜ号・特急かにカニはまかぜ号で城崎温泉駅までご利用される場合は、別途(特急券)が必要です。

この臨時列車、全席指定なんです。なので、特急券+指定席券が必要ということ。例えば、かにカニはまかぜで佐津駅から城崎温泉駅まで行き途中下車、城崎温泉で温泉入ってお土産買って再び城崎温泉から大阪方面へ帰る、となった場合、佐津駅-城崎温泉駅間も別途特急券代が必要ということになるのです。

1時間に1本あるかないかの貴重な列車、しかも普通列車しか停まらない無人駅でもある佐津駅では、来た列車に乗りたいところです。でも、、、、普通列車と違い、別途お金が発生してしまうということなんですね。

実は私、かにカニはまかぜ号って城崎温泉までが特急、そこからは各駅停車になるので、城崎温泉より下りは普通列車扱いだと思っていました。おそらくそう思っている方、いらっしゃるのでは??

というわけで、再告します。

かにカニ日帰りエクスプレスにて城崎温泉まで行かれる方、ご注意下さい!
各駅停車の特急に乗っても特急料金が発生するんです!!!

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
番ガニが続いています♪

番ガニ松葉ガニシーズンもあと1ヶ月余です!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました