androidスマートフォンをiPhone5に変更するための道

モバイル

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


今日のお話は、むちゃくちゃプライベートなお話しで、宿には全く関係ありません。
でも、ひょっとしてお客様によってはとても参考になる話ではないか、
ということでお話しさせていただきますね。


携帯電話(スマートフォン)の機種変更についてのお話です。





そもそも、私のスマートフォン歴は長いです。
元々iPhone3Sを使っていましたが、iPadを購入後、
スマートフォンで出来ることのほとんどがiPadで出来てしまい、
しかもより便利なため、スマートフォンはいらないと思ったからです。


とは言え、再びガラケーに戻るのもどうかと思い、当時一番シンプルなandroid防水携帯SH007を購入しました。


この携帯、今も使っているのですが、大外れ、
従来のガラケーのように使えると思っていたら、ガラケーのサイズにスマートフォンを入れたため、
バッテリーが1日も持たないのです。


初期不良もひどかった。
おサイフケータイが全然反応しないため、色々と試したうえでギブアップ。
修理に出したところ、初期不良で反応していなかっただけでした(>_<)

で、下記の記事を見てから1年半我慢したこの携帯ともおさらばしようと決心したのです。


次こそiPhone…品質でつまずいたAndroidスマホとドコモの憂い
「先進性」を急ぐチャレンジ精神も裏目に
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130208/243518/?rt=nocnt



以下記事より抜粋
—–ここから
「バッテリーの減りが早い」「画面の反応が鈍い」という程度なら可愛いもので、「フリーズしてしまう」「アプリが立ち上がらない」「音声着信が鳴るものの画面は真っ黒で電話に出ることすらできない」といったものまで不満の種は実にさまざま。あまりに不具合が多すぎて、「電話として機能していない」という機種もあったほどだ。かくいう私も、Androidスマホには何度も泣かされてきた経験がある。

そんなネガティブムードの中、Androidスマホに飛びついた人がiPhoneに乗り換えると、「安定して使える」という当たり前のことに感動するようになる。スマホデビューをしていない人から購入相談を受ければ、当然、「iPhoneの方がいいよ」と薦めるようになる。かくして「Androidスマホの品質はいまいち。買うならiPhone」という口コミが広がっていく……。
—–ここまで


これ、今年に入ってからまるっきり私の携帯と同じ症状。
電話がかかってきて出ようと思ってもでられない。アプリをしようとするとフリーズ、写真を撮ったら強制終了・・・


アプリを整理すればよいのかもしれませんが、それも面倒くさいですし、結局いたちごっこです。


かくして機種変を決心。
当初は最新のandroid携帯、人気機種をと思ってもいたのですが、やっぱりiPhone5かな、と。


私の使い勝手において、iPhoneはネックが2つあります。


一つ目はおサイフケータイ。
コンビニでのEDYと都会に出た時のモバイルSuicaはやはり便利です。




二つ目は防水携帯ではないこと。
夏場、ダイビングの仕事で海辺での活動の多い私にとって防水はできれば確保しておきたいところです。


この2つのハードルを下げるために色々と調べてみました。
そのことについて明日、続きをお話しさせていただきますね☆


タイトルとURLをコピーしました