なぜ、民宿や小規模旅館は24時間対応できないのか?

お・も・て・な・し

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。ちょっと興味深い記事を読みしたのでそれにまつわるお話を少し・・。

嵐のコンサートと宿泊「ツイート1679シェア3451」ってすごいですね!

嵐コンサート終了後のチェックインはできません! 
宮城県内の旅館が「予約キャンセル」検討を呼びかけ
J-CASTニュース?9月8日(火)19時51分配信)

最終チェックイン時間は午後6時半で午後9時には玄関を施錠のため、到着が午後10時を過ぎる可能性の高い嵐のコンサート帰りの方の宿泊はお受けできない、といった旨の旅館側からのお知らせの内容が賛否を呼んでいるとのことです。

なぜ、夜遅くのチェックインを受けられないのか?

事の賛否の議論はネット上にお任せするとして、同業者の立場として「なぜ、このお宿さんは夜遅くのチェックインのお客様を受けられないのか?」「かどやだったらどうなのか?」ということについてお話したいと思います。まずは、今回当該のお宿さんがお客様をお受けできない理由について。

今回のお宿さんはコンサート会場からはやや離れた温泉地、十数室の小さな温泉旅館さんだそうです。当館と比べても、数部屋しか変わらない規模のお宿さんのようです。

かどや外観ちなみにかどやは本館8室の宿です

この規模の宿の場合、基本家族経営です。当館もそうですが、調理、接客、お掃除を同じ人間がこなします。私自身、フロントもすれば接客、掃除、茶碗洗い、カニを切るなどの調理もします。個々に役割が決まっている大きなお宿さんとの一番の違いはそこにあります。

家族経営の宿の場合、24時間働く事ができない

小規模宿泊施設の弱点は24時間対応できない、ということにあります。理由は代わりがおらず、夜はお休みさせていただいているからです。代わりの守衛さんやフロントの夜当番はいません。特に「民宿」や「ペンション」をうたったところですと夜は緊急時以外対応できないところがほとんどです。旅館でも小規模で家族経営のところは同様です。当館でもそうですが、朝5時ぐらいから朝食の準備が始まります。夜は早ければ午後9時ぐらいに終わりますが、鍋シーズンになると終了が午後11時を回る事も多いです。なので、深夜から早朝まではせめて寝かせて欲しい、というのが本音です。逆を言えば、この辺の時間対応ができないのが小規模宿泊施設の弱点でもあります。

ビジネスホテル同様、これを対応してほしい

というのは、厳しい相談になります。

かどやだったらどうするのか?

物理的に見ると、当館でも対応しかねるお話です。午後10時以降のチェックインはまだしも、それから食事、という要望にはお受けできませんし、近隣に食べに行くところもありません。(当館の場合、そもそもそんなに遅くまでJRが動いていませんがf^^;)

かどや お部屋看板夜遅いチェックインへの対応は?!

今回のようにイベントがあり、それが事前に分かっている場合であれば。全てのその日のお客様をそのイベントの方だけお受けする、という方法はあったかと思います。家族経営、小規模施設だからこそできる事かもしれませんが、その日だけチェックイン午後10時以降の方専門の宿にさせていただく、という発想です。翌日の朝食時間も遅めに、更にはいつもと違う朝食メニューにして朝ごはんで地元の幸を楽しんでいただく、なんてしても良いかもしれません。

でも、今回の場合は、コンサート会場から離れていたし、まさか温泉旅館の宿泊にまでその影響が来るとは想定できなかったんだと思います。想定して事前準備をしなければ、当館でもさすがに対応はできなかったと思います。

小さな宿のメリットとデメリット

今回のようなお話を聞くと、「大きなお宿さんはいいなぁ」って思います(笑)でも、小さな宿ならではの良さもあるわけで。最初から分かっていれば柔軟に対応できるとか、逆に今回のお宿さんのように「コンサート目的の方はお受けできません!」って宣言して温泉旅館としてのお客様のみをお受けする、という選択もできます。そういった意味では同じ小さな宿として気づきをもらえるニュースでした。

自分が今回旅する先は大きな宿の方が楽しいか、小さな宿が楽しいか。一緒に行くパートナーや仲間、旅の目的にもよるかもしれません。「良い宿、便利な宿だからここにしよう、行ってみよう」で決めるのも間違いではありませんが「今回の旅の目的にあっている宿かな?」「今回の仲間でここの宿は楽しいかな?」なんて視点も取り入れて宿決めをしてみるのもオススメです。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
昨日の神戸新聞にて「朝ごはんフェスティバル」

当館も紹介していただきました!
神戸新聞朝ごはんフェス記事近畿大会で今回5組中4組が
兵庫県というのは確かにすごいですね!
当館も但馬代表として頑張ります!

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました