SNSでつながっているお客様へはサプライズが提供しやすい(笑)

お・も・て・な・し

えっと、、、
まず最初にお知らせ&お詫びです。

本日及び明日のランチライム、Cafe&Bar MINAMI、休業となります。土曜日のバータイム、日曜日は営業いたします。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。

minami最後の週末28日、日曜日ぜひ来てね♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日も紹介させていただいたSNSつながりでお越しいただいた香川県の中川さん。

ブログで素敵にかどやのことを紹介させていただきましたーーー(^o^)/

両親の還暦旅行に行って来ました

タニーズ中川さんとブログ内より写真を拝借

いやぁ?とっても素敵にご紹介いただいています♪

その中で、かえる島絵馬のことも取り上げて下さいました。

かえる島絵馬

机の上に写真とバースデーカードが!!
うちの長女 心結(みゆ)の誕生日を僕のSNSで見てくれていて、こんな素敵なサプライズをしてくれてたんです!!しかも絵馬までいただいて!!
写真を撮り忘れましたが両親の還暦祝いも同様に絵馬とお手紙がありました!!

大感動!!もうこの時点でかどやさんにして良かったーーってなりました!僕は民宿に泊まったのは初めてですが旅館やホテルでここまでのサプライズを受けた事はありません!

ガクさんはじめ、スタッフの皆さんがどうやったら僕達に楽しんでもらえるか、満足してくれるかを考えてくれているがとっても伝わってきました。

喜んでもらえてとても嬉しいです♪

かえる島絵馬のプレゼント自体はお友達の中川さんだからと今回特別にしたことじゃないのです。

記念日のお客様にはいつもさせていただいていることです。

以前、このことをコラム掲載させていただいたこともあります。

「仕事に楽しさを」?神戸新聞を読んで21060410より

私の宿では記念日の演出として、プレゼントを差し上げている。香美町香住観光協会で販売されている「かえる島絵馬」である。国立公園であり、世界ジオパークにも認定されている山陰海岸には奇岩、パワースポットが多い。かえる島は、北前船の時代に無事「かえる」ことを祈願したことが発祥となり、現在は絵馬掛けのできる人気のパワースポットだ。絵馬と一緒に以下の手書きメッセージを添えてお渡しする。「おめでとうございます。この良き日の思い出に香住の誇るパワースポットかえる島の絵馬をプレゼントさせていただきます。ぜひ絵馬に願い事を書いてお帰りの際、フロントまでお持ちください。あるいは絵馬を掛ける場所をご案内申し上げます」

ただ、このプレゼント。全てのお客様に差し上げられていません。お客様が記念日旅行でいらしている、何の記念日なのかを事前に把握するのが難しいからです。

今回はお互いがSNSで繋がっていたので、その投稿から事前に知ることができました。

サプライズは、SNSで繋がっているからこそできた演出です。

ということは、事前にSNSで繋がっているということはお客様もより楽しい旅になるチャンスがありますし、私たちもお客様の喜びの笑顔やお声をいただけて、より楽しいお仕事になるチャンスがあります。

まだまだ全てのお客様に対してできるおもてなしではありませんが、こんなケースがドンドン増えていけばいいなって思いました。

お客様はただ、美味しいものを食べにきているだけではありません。そこには誰かとの思い出作り、その地域の人、モノ、コトに対する愛情、特別な何かを求めてお越しくださいます。それが何なのか。事前に”お客様のことを知る”ことができるって本当に素敵です!!

SNSのつながりの中からのご利用って本当に素敵だな、と思いました。

今年に入ってからFacebookのメッセージ機能やTwitterのダイレクトメッセージ機能からの問い合わせ、増えています!Facebookの個人アカウントにかどやのお客様から友達申請がくる事も増えてきました♪あ、私からお客様へは友達申請しづらいので、ぜひお客様の方から気軽に友達申請してください!「◯月△日に宿泊(予約)した誰々です!」ってメッセージも添えてもらえるとうれしいです^^

ガクのFacebook個人アカウント

というわけで、話を元に戻します。中川ファミリー、ありがとうございました!また皆さんでのご旅行の際にはぜひぜひお越しくださいね!!

三世代4家族三世代4家族でのご来館、
ありがとうございました!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
活イカ満足プランは9月8日まで可能です♪
活イカ9月1日香住がに解禁ですが、最初の週末
9月3、4日は活イカ満足プランです。
まだ香住がにプランは実施していませんので
ご注意くださいね。

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
残り僅かとなりました!
ぜひ遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました