なぜ「かすみかに場まつり」は12月から11月開催になったのか

イベント

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。松葉ガニ解禁まであと1ヶ月を切りました。11月6日は柴山港で初競りまつりがあります。金曜日の平日ですが、競りを生で見られるチャンスですので、お時間とれる方はぜひお越し下さいね♪

20141106柴山港松葉ガニ初競り初競りはすごい数の人になります!

今年のかすみかに場まつりは11月14日(土)です!

続いて開催される伝統の?!かすみかに場まつり。今年は11月14日土曜日に開催されます。日曜日ではなく、土曜日に開催されますのでご注意下さい。今年で第33回めを迎えるかすみかに場まつり。日本中でも30回以上開催しているかにまつりはこのお祭りが最古と思います。かにのまち香住の歴史を感じさせてくれます。でも、以前は日曜日だったのに・・・以前は12月だったのに・・・何故変わってきたのかご説明致します。

香住かに場まつりの様子大盛況でした!去年のかに場まつりの様子

近隣地域でもたくさんのカニ祭りが増えてきた

今や、カニ祭りを開催しているのは香住だけではありません。例えば香住も含めて近隣地域だけでも

かすみ松葉ガニ初競りまつり・・・2015年11月6日(金)

かすみかに場まつり・・・2015年11月14日(土)

竹野カニカニカーニバル・・・2015年11月15日(日)

第28回浜坂みなとかに祭り・・・2015年11月21日(土)

と、なんと11月だけで4つもあります!!

かすみかに場まつりが11月になった理由

こう並べてみると、香住で2週続けてあるんですねf^^;一応6日は柴山港、14日は香住漁港なので、別の場所であるんです。15日は竹野ですので、かどやのある佐津からは全て車で15分以内に行けてしまいます。20回以上12月に開催していたのに、何故11月に変わったのか。理由は12月に入ると寒いから、ではありません。実は、カニが高騰するから、なんです。

12月に入ると忘年会シーズン、お歳暮シーズン。かに需要の高まる時です。更には海がしけることが多く、全体的に活ガニ不足になってくる時期です。とは言っても、大型底曳網漁船を香住、柴山と2港も持っている香住ですから、カニの確保は難しくありません。ただ、相場が高いため

先月、浜坂のお祭りではカニが4千円だったのに、同じ大きさのカニが香住では8千円もしている!

みたいなことが起こってしまうんです。

香住漁港で水揚げされた松葉ガニ香住・松葉ガニの「箱ガニ」クラス

11月に4,5千円のものが12月には倍に跳ね上がります!!

こうなってしまうと、「香住のカニは高すぎる」という風評被害のようなことが起こってしまいます。いや、高いのは事実なんですが、香住だから高いのではなく、12月だから11月よりも高いだけなのです。こういったことって誤解を生んだまま広がっていく怖さがあるんですよね。

お祭りですので、通常買うよりもお安くはなっているのでしょうが、それでもやはり12月相場は強烈です。私自身、「お祭り」としてするならバランスを考えても12月のほうが良いと思いますが、こういった背景もあり、11月に行うのもやむなしかな、としぶしぶ納得しています。主催の観光協会員は宿関係者が多く、12月に入ると人手不足でお祭りのお手伝いができない、というのもあろうかと思います。

なぜ、日曜日開催でなく、土曜日開催なの?

先にも述べましたようにスタッフ不足の面もありますが、実は開催場所である漁港がこれまで日曜日の場合は競りを臨時休業にしてやっていた、という背景もあります。

香住がにコンテナ競り香住漁港は底曳網漁船以外に
香住ガニ(紅ずわいがに)漁も行っています

翌日が日曜日となる土曜日は、原則競りを行いません。可能であれば、土曜日の方が日々の業務を変更することなくイベントを開催できます。結果として竹野のカニカニカーニバルとバッティングしませんでしたので、良かったんじゃないかな~と思います。

11月14日に宿泊のお客様は香住と竹野、どちらのイベントにも参加できてしまいますね♪

第33回香住かに場まつりに行かれる方、駐車場についてはこちらをご参照下さい。
↓↓↓
よくある問い合わせ☆香住ガニまつりの駐車場は?
(秋の香住ガニまつりも冬のかすみかに場まつりも会場は同じ香住漁港西港です)

いずれにせよ、昨年度12月からのロシアのカニ輸入量制限開始のあおりを受けて、今年はスタート時からカニの高騰が予想されています。今年も11月はリーズナブルであることを期待したいです!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
神戸にて『カニ洋食フェスタ』開催中♪
カニ洋食フェスタ香住ガニの創作料理を食べたい方はぜひ!
(主にパスタ&ピザです)
詳しくはこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました