3月に松葉ガニ漁をしているということを知らない人はまだまだ多いです

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。但馬地方、昨日までたくさんの雪が降りましたが、予報では今日から暖かくなる模様です。今日明日と最低気温はまだ低めですので、凍結にはご注意くださいね。

出勤時「陽射しがまぶしい!」出勤時「陽射しがまぶしい!」
あ、髪型春らしくなりました♪byみなみ

さて、3月とは暖かい春を迎える時期、というイメージがありますが、今年は大雪で迎えました。それと同様、

3月はもう松葉ガニ漁をやっていない

と思ってらっしゃる方も多いようです。

2014初競り後半松葉ガニの競りは3月もやってます!!

松葉ガニ漁は3月20日まで

まず、松葉ガニ漁は3月20日までです。じゃあ、「競りは20日で終わり?」かというと、そうではありません。網を入れて漁をするのが20日まで、その競りは翌日21日、大型船で遠洋から帰ってくる、あるいは時化で帰港が遅れている場合は22日や23日に競りをされていた年もありました。一般的に水揚げされてから生け簀で最大1週間は元気に生きていますので、松葉ガニ料理は3月末までは提供可能です。

いい旅プランフル松葉ガニ料理での宿泊は3月31日の泊りまでOK

3月のカニはおいしくない?

「3月に松葉ガニ漁やっているのは知ってるよ。
でも、3月のカニっておいしくないから人気がないのでは?」

という意見を聞いたことがあります。

まず、3月のカニが品質的においしくないという根拠は全くありません。

気候が暖かくなるから・・・

という意見も聞きますが、カニの生息する深度下での水温は1年を通じで常に一定です。カニ自体の品質に影響を与えることはありません。

一つ言えるのは、

外気温が暖かくなり、お鍋を囲むイメージではなくなる、というのがあります。

カニ鍋UP深々と雪の降る時期がお鍋も一番おいしい!?

寒々とした中で鍋を囲むからこそおいしい。そんなイメージが暖かくなりつつある3月の鍋=カニはイマイチ、というイメージを作り出したのかもしれません。

人気の出てきた3月の松葉ガニ

そうは言いつつも3月の松葉ガニコース。近年はとても人気です。理由は2つあります。一つは雪道運転のリスクが急激に減るということ。特に中旬以降、下旬はドカ雪に当たる可能性はとても低いです。(ゼロというわけではありません)自動車でカニ旅行をされる方は、雪の降る可能性の低い11月か3月に計画される方が多いです。もう一つは下旬が春休みと重なるため、家族旅行が増えること。特に卒業、入学、就職祝いに家族でカニ旅行、というお客様が多いです。

かえる絵馬お祝いごとの多い春休み♪

そんな3月の松葉ガニ。食べ納めの月でもあります。「今シーズンは結局カニ食べに行けなかったな~」という方も、まだあと1か月ありますのでぜひともご検討くださいね。

髪切りましたあ、私も先週末髪切りましたbyガク

って、男のそんな報告いらないよねーーーー

切らなくても元々髪の毛少ないよねーーーー(/ω\)

今日もみなさん、良い一日を。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
3月、番ガニも揚がってます!
柴山番ガニ番ガニプランは競り終了とともに
予約を終了させていただきますのでお早めに!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします