11回目を迎えた訓谷・佐津オープンガーデンフェスタ、この手作り感が素晴らしい!

まちの話

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。旅行記を書き終え、また地元のお話し、再開させていただきます。今日は先週末、かどやのある佐津地区で開催された訓谷・佐津オープンガーデンのお話をさせていただきますね♪

私の場合、土曜日はダイビングのお客様と宿泊のお客様が多く、ほとんどまわることができませんでした。唯一、お昼ご飯にお寿司とコロッケを買いに行ったぐらいです。

但馬牛巻寿司と但馬牛コロッケ但馬牛巻寿司と但馬牛コロッケ

但馬牛巻寿司但馬牛巻寿司は1本300円とリーズナブル♪

強風に見舞われた日曜日

翌日はとにかくものすごい強風!!全国的に風のきつい日曜日でした。

佐津の海も沖の方ではウサギがピョンピョンはねているかのように白波が立っていました。

佐津の海お天気は良かったのですが・・・

売店用のテント売店用のテントは撤収

臨時販売所近くの公民館に急きょ臨時販売所を開設

でも、、、

なかなか気づいてもらえず、ほとんど売れなかったようです!!

そのため午後からは

車販売車で臨時販売所を作りました!

受付近くの元々販売をしていたところに販売店舗さんが個々の車を持ってきて、臨時の店舗を作りました。

臨時販売所これは素晴らしいアイデアですね!

佐津のオープンガーデンの魅力はこれ!!

日曜日はダイビングも中止としており、時間がとれたのでお昼ご飯は民宿かめやさんに食べに行ってきました。

民宿かめや同じ集落内にある民宿かめやさん

あ、ちなみにかどやのある佐津集落は徒歩圏内100世帯あまりに40軒近い民宿があります。かどやとかめや、1文字違いなのでお互い時々間違えてお客様がいらっしゃることがあります(笑)。ご注意くださいね。

オープンガーデン開催中ランチ提供をされる宿が毎年3,4軒あります。(前回は源助さんのランチを紹介させていただきました)

かめやさんのランチはいつも大人気でなかなか行けませんでしたが、今回は強風のおかげ?!でフェスタ自体の最初の出足が悪かったため、11時過ぎすぐに行くと少しの待ち時間で座ることができました。

そんなランチがこちら↓↓↓
かめやさんのランチ全て手作り!!

たくさんの品数、メニューは以下の通り。

かめやさんのランチのメニューこれで550円はビックリ!!
かめやさんのランチ背景がガーデニングで人気のO様宅
というのもうれしいです♪

たくさんのお花にあふれた庭を巡って美味しいランチを食べて。

ガーデニングたくさんの美しい庭を巡ることができます♪

そんなのどかで心安らぐイベントとして今回で11年連続、ほとんど宣伝もしていないのに口コミだけで毎回1000人の人が集まるフェスタとなりました。

何より素晴らしいのはお店もレストランも雑貨屋さんも何もない集落が、この2日間だけ民宿がお店やレストラン、喫茶店、雑貨屋さんに変身するということ。集落の人たちの手弁当、手作りイベントなのです。

毎年4月の第3土日に開催しています。来年もありますのでガーデニングやお花が好きな人だけでなく、田舎をのんびり歩いてみたい方。田舎のお宅のお庭を覗くこともできますのでぜひ来てみてくださいね。イベントは終了しましたが、集落内はお花で溢れています。佐津集落にお越しの方、かどやにお越しの方はぜひお散歩してみてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
うれしいお客様のお声より
お客様の声4/16宿泊のお客様の声です
その他のお声、お返事はこちら

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました