沖縄で見つけた但馬、豊岡、コウノトリ・・・。

1週間もの間、但馬を留守にしていました。今日の午後、但馬に戻ります。

京都駅にて京都駅にて

昨日、一昨日と大阪駅近く、京都駅近くにホテルをとりましたが、比較的簡単にしかも安価にとれました。以前のような部屋不足、あるいは高騰がなくなってきているように思います。

インバウンド需要が減った?それとも民泊が激増しているため?

気になるところです・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

沖縄の話をもう少しだけ続けます。といっても、今日は但馬、豊岡とつながるお話。

沖縄で出会った但馬、豊岡

1週間もの間、但馬を留守にしていました、といっても5日間は沖縄。

古宇利島にて一昨日は前から行きたかった
古宇利島へ行って来ました!

そんな中、私はお土産屋さんよりも地元のスーパーを巡る方が好きです。

見知らぬ野菜とか楽しいです♪

見知らぬ野菜もツイッターで呟けば教えてもらえます♪

そんな中見つけたお菓子にビックリ!!

げんぶ堂ロミーナげんぶ堂ロミーナって(≧∇≦)

そう。私たち但馬の者なら誰もが知っている豊岡市のおかき屋さんの人気商品です!

げんぶ堂さんについてはこちら↓↓↓
但馬のお土産にいかがですか?おかきの「げんぶ堂」さん本店へ行ってきた!

そして、更に沖縄の有名なチェーンストアのサンエーさんでは。

コウノトリ米コウノトリ米が!!

実はさんにコウノトリ米が置かれているのには理由がありました。

コウノトリの野生復帰を進める豊岡市の中貝市長が、以前有機農業の草分けとも言える宮崎県綾町に 招かれコウノトリのスピーチをされた際、それを聞いておられたサンエーの社長が講演 終了後「話にあったコウノトリ米を扱いたい」とおっしゃられたそうです。

経緯の詳しいコラムもいくつかあります。

コウノトリが運んでくれた良縁!!「豊岡と沖縄・サンエー」

株式会社サンエーと「コウノトリ育むお米」

コウノトリ育むお米、沖縄で大ヒット

いい商品を売れ。必ずお客様は来てくれる!

安心安全「コウノトリ育むお米」 兵庫県で生産、サンエーが販売

上記全てを読むと、目頭が熱くなります♪

旅先で自分の地元を感じられるとなんだか嬉しくなったり、親近感を感じますよね。ましてや今回のように普段の生活の中に入り込んでいることがわかるととても嬉しい♪

そういえば、昔埼玉県に住んでいた際、近所のスーパーで香住名物のマルヨの岩のりが売っていたのを見て、嬉しくなったことがありました。

沖縄で豊岡と出会う。素敵な体験でした。

あ、コウノトリ米は但馬へ来ればいたるところで簡単に手に入りますよ。美味しいお米、安心安全なお米を食べたい方はぜひ♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
”ゆめギブ”って??
ゆめギブ沖縄でとっても気になった選挙ポスター(笑)

2016年夏季限定☆Cafe&Bar”MINAMI”オープン!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします